贅沢な懇親会♥️

懇親会 という名の フルコースディナーと地ワイン
@信州国際音楽村
17861896_1304505282973753_8870393240721822547_n.jpg
新鮮野菜!ミョウガがキリっと美味
17757307_1304505129640435_3288710423912198288_n.jpg
ウルイの入ったスープ!春の苦味野菜が美味しい!
17862571_1304505126307102_6433394915280975784_n.jpg
ローストビーフなんだけど、コレは絶品ローストビーフでした!T国ホテルのより全然美味しい
17757244_1304505136307101_7238014171459802517_n.jpg
カオマンガイ!
味のしみ込んだ鶏肉が柔らかくて、香味野菜とのハーモニーも抜群に美味しい!
17634647_1304505212973760_9110284489688658516_n.jpg
デザートまで愛のこもった「懇親会」という名のフルコースディナー
17862420_1304505216307093_7758975013754897874_n.jpg
普通、懇親会って紙コップに烏龍茶、ジュース、アルフォートとかお煎餅、サンドウィッチなどですよね!?
全部美味しくて幸せサプライズ✨
17862467_1306258859465062_2549657562810529186_n.jpg
フランスのヒヨコちゃんも!
17799362_1304505279640420_1951675166582974797_n.jpg
地元、佐久のひよこちゃんも!
17799372_1304505276307087_2115222593537763776_n.jpg
地元で採れたてのりんごジュース!最高。
17800207_1304505226307092_2482196231544820031_n.jpg
しばらくのエネルギーチャージができました。

音大の先輩と後輩

はい!東京音大の先輩&後輩ツーショット
17862842_1304397289651219_7254369205428127106_n.jpg
【クイズ】どっちが先輩でしょう(笑)
信州国際音楽村のイケメン館長✨南村昭夫さんは甘い物がお好きだそうです

ハープ女学園ひよこin 信州

スイセンの花の香りに包まれながら
17800160_1304196636337951_4594324439628796190_n.jpg

「ハープ女学園ひよこクラス」入学式でした〜〜
17800036_1304197163004565_794985163982023345_n.jpg

@信州国際音楽村 みんな優雅にスマートに
17861874_1304197189671229_8136845677513352459_n.jpg
そして爆笑しながらどんどん上手になりました!
17799122_1304197156337899_2589401774372848836_n.jpg
おめでとう!!!

ドイツからハープ到着!

ハープ11台がドイツからやってきました!!
17800091_1302784033145878_2595390170520197698_n.jpg

生徒さん達が何年も待っていた中世ハープ✨
とりあえず、まとめてウチでお受け取り。
17759890_1302784036479211_3222125318503683525_n.jpg


とんでもなく大きな段ボールに入っていた、小さな小さな緩衝材。
このあと映画のワンシーンのように、
強風でわ〜〜っと飛び散りまして…汗💦
17795828_1302784039812544_2619238087625155010_n.jpg


30分ほど近所中を掃除しました。いい汗かいたぜ😅😅😅

17799999_1302784043145877_413162211788888207_n.jpg

みんな、新しいハープを大切なお友達として可愛がってね

もうすぐヒヨコ

これらは、我が家のハープのほんの一部なのですが…(笑)

4月8日(土)ハープ女学園ひよこクラスの入学式に向けて、長野・上田に発送しました!
当日は、この貸し出しハープを使って、ぴよぴよ初心者🔰さん達がハープのお稽古します~💖
みんながハープを好きになってくれますように✨祈りを込めて!
ちなみにヒヨコが溢れまして…
定員10名を越え12羽になるそうです😆😆😆
かわいい💕

イタリア人と「愛深き別れ」

ようやく復帰しました!うれしい💖

実は1月に料理中、薬指の肉の一部を切り落としてしまい、事故後すぐ病院に持って行って縫合したものの、痛みは消えず苦しい日々が続きました。
ハープもチェンバロもしばらくお休み。
精神は闇と光を彷徨い、昨夜、再び音を紡ぐことを許してもらえました。
久しぶりのハープに夢中になっていると、昔、イタリア人たちと仕事していた記憶が蘇り、、、
ふと気がつくと、傍には最高に美しいイタリア語で
【歌うように語る レチタールカンタンド】
な大歌手、櫻田亮さんがいました。
このお方、本当はイタリア人なんでしょ?
いや、むしろ17世紀イタリアからタイムマシンでやって来たんじゃない??
と思うほど。
我が国で前代未聞のレチタールカンタンド満載のプログラム。

復帰できて幸せですが、バロックハープ奏者冥利につきる、まさに感無量の機会でした。
しかし…瞬きすると、どこの台詞か、どこの和音か、わからなくなりそうで、ずっと眼を開いていたらドライアイになりました(笑)
このイタリア人はお着物がお似合いな日本人妻と仲良しです😊

さて!あしたは横浜でチェンバロ弾くぞ~~!
可愛いチェロ奏者がまたまたイタリア🇮🇹感満載なプログラムでがんばってるぞ~~✨
みなさま遊びに来て~~💖
詳細: http://nanako-vc.com/

公演延期のお知らせ

【公演延期】3月13日(月)東京カテドラル大聖堂、ラ・ヴォーチェ・オルフィカ合唱団公演は指揮者急病により延期になりました。誠に申し訳ございません。振替日が決まりましたらお知らせします。どうか引き続きよろしくお願い申し上げます。

来る!春のハープ祭り2017

ことしもやってきます!
ハープで古楽を奏でます♪
ハープシコードも参加のお祭りです^^
突然ですが…わたしとソプラノ阿部早希子さんとプチっと☆DUOリサイタルもやります〜!
なんと1000円です!
ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいませ〜〜。

アーリーミュージックの流れる
春のハープ祭り2017 〜春は一日ハープ三昧〜

開催日:2017年3月4日(土)
会場:近江楽堂 東京オペラシティ3F

お客様入場料 各回別
(お得な1日フリーパス券:3000円 全員演奏参加料含む)
チケットご予約&お問い合わせ:
ムジカキアラ info@musicachiara.com Tel.03-6431-8186


〈内容(予定)〉
●西山まりえ門下生による【ハープ&ハープシコード発表会】
11時00分 開演 入場無料

● オーディション合格者による【プチっと☆リサイタル】
寺島りほ ハープシコード演奏 「バッハのファンタジー」
14時30分 開演 入場料:1000円

● 講師演奏【プチっと☆リサイタル】
阿部早希子 ソプラノ & 西山まりえ ハープ DUOリサイタル
「1600年代の小劇場 in Italy」
15時30分 開演 入場料:1000円

●希望者全員によるグランドフィナーレ 【16時だよ^^/ 全員演奏!】
16時開演 入場無料
曲目当日発表。お客様も持参楽器(ハープ以外も)参加可。演奏参加費:2000円
15:50から打ち合わせ&練習のあと、全員で演奏してみましょう!

企画構成/監修:西山まりえ
協力:ムジカキアラ
主催:ハープ女学園

【本日】オルガン講習会のお知らせ

〜第5回 クラヴサン・クラブ 特別課外授業〜
講師:西山まりえ/石井賢

日程:2017年2月4日(土)14:00 - 17:30(終了予定)
場所:日本キリスト教団 本郷教会(JR西荻窪北口より徒歩10分)
http://members3.jcom.home.ne. jp/hongochurchhp/framepage. html


記念すべき5回目として、高円寺Mサロンから外に出て教会でオルガンを弾いてみるワークショップを開催します!
17世紀イタリアの魅惑的なオルガンの響きを知るべく、弾いて聴いて…当時の音色を体験してみましょう。
初めてオルガンを触る人も大歓迎!
オルガン・マイスターの石井賢さんによる楽器レクチャーもございます。
古い鍵盤楽器に興味有る方、約400年前イタリアで鳴っていたであろうオルガンのサウンドをすぐ間近で聴いてみたい、または弾いてみたい、構造を知ってみたい方、聴講のみのご参加もどうぞ!


●オルガン試奏とレッスン付 12,000円 定員10名(定員に達しましたので締め切りました。)
●聴講のみ 3,000円 (要予約・14時までにメールでご連絡ください)


お問い合わせ・お申込み
harpe.clavecin@gmail.com

当日使用楽器詳細:
Giovanni Pradella イタリア/ソンドリオ 2010年製作
トレントを中心に活動した17世紀のビルダー Carlo Prati が1650年頃に製作したオルガンのレプリカ

音域:C/E-c3(ショートオクターヴ)
ディスポジション:Principale(8’)、Ottava(4’)、Decimaquinta(2’)、
Flauto in duodecima(2’ 2/3)、Fiffaro(8’)


講師:西山まりえ/石井賢
協力:石井 賢/日本キリスト教団 本郷教会
主催:クラヴサン・クラブ

オーディション結果発表

ことしも開催します!
アーリーミュージックの流れる
第3回 春のハープ祭り
2017年 3月4日(土)近江楽堂



一日中 ハープ、ハープシコードをみんなで演奏します!
ぜひ皆様、お越しくださいね💖
さて、オーディションに受かった人のみに与えられる25分間の演奏枠
プチっと☆リサイタル
1月29日…本日は、今年度のオーデイションでした。
審査員はソプラノ歌手の花井尚美先生✨
一日中、心を込めて聴いてくださいました!
そして的確なアドバイスも~~💖
どうもありがとうございます😊
結果発表です。今回は1名。
尚美先生がお選びくださいましたのは…
ハープシコード演奏の寺島りほ さんです!
リサイタルに向けて、心新たに✨しっかりがんばって。
皆様も寺島さんを応援してあげてくださいね。
他の受験者の方々も「惜しい!」って感じの演奏ばかりでした。是非、これを機会に、あともっと努力して踏ん張ってみましょう!
これからもさらに熱く応援しますからね~!
花井尚美先生も皆様の真剣度にとても感動されていらっしゃいました。
受験者皆様のおうちに、尚美先生からのあたたかなお言葉、コメントのお手紙が届きますので、楽しみにしてお待ちくださいね。
将来に向けて、ありがたいアドバイスをいただきましたので、一言一言、よく噛み締めながら読んでほしいです。
更に更に、未来に磨いていきましょうね😊

プロフィール

Marie

Author:Marie
西山まりえ
チェンバリスト&
ヒストリカル・ハーピスト
演奏会スケジュールはコチラ!
twitterは miffyusakoです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード