カレンな花

一輪の花が咲いた~🌺

今日はお弟子さんの赤地カレンちゃんによる初✨弾き語りワンマンライブ!
5年前、古楽のことも何もわからないところから飛び込んで来て、
何度も涙を流しながら、何年も月に3-4回の90分レッスンを受け、
ここまで耐えて積み重ね、努力して来たど根性は、いくら高額なお金を払っても手に入れられない大切な《宝物》です❤️
彼女の愛と情熱に溢れたハープ弾き語りの世界、
我が国の古楽器のヒストリーに新風を巻き起こすことでしょう😄
自分の足で歩いている…素晴らしい人生、
これからもどんどん飛翔していってください✨🌈

武蔵野音大に参上!

今年度より武蔵野音大チェンバロ科の非常勤講師を勤めることになりました。

今日は初レッスン日!
江古田の新校舎はどこもピカピカ✨
部屋にはピアノ科のレッスン室と同じように2台のチェンバロが(笑)
生徒は大学、大学院からオーディションで選出された実力者たち6名😄
バッハやフレンチ・バロックが好きという声が多く、これからがとても楽しみです。
初日からぐんぐん上達してくれて本当に嬉しかった…涙。
私も初心忘るべからず🌈
がんばります~~🌸

初日!信州EM村

今年も開幕!

第6回信州アーリーミュージック村
全国から受講生集結。宿舎は満員です!

今年は外国からお二人の講師が来日。

コリーナ・マルティ先生。

初期鍵盤楽器クラス。

声楽クラスはドロン・シュライファー先生。
スイスのスコラ・カントールムさながらのレッスンで、受講生たちにビリビリと刺激を与えています。
そして名物は全て手料理💖

美味しいご飯です。

今年は山菜の天ぷらと手打ちそば✨
美味しい和風ハンバーグに竹の子ご飯、菜の花のお浸し😆

アンサンブルレッスンも様々!

夕食後は世界最古の鍵盤譜と言われる《ファエンツァ写本》について、実演付きでコリーナ先生にレクチャーして頂きました。

世界最古の鍵盤楽器クラヴィシンバルムも鳴り響き、初期鍵盤楽器の世界の秘密が見えたような、興味深いレクチャーでした。
明日も頑張ろう😊✨🌈

プレコンサート信州EM村

いよいよ今年も開幕へ向けて!

さいっこぉーーの天気になりました!
夕方からプレコンサートです~~😃

新潟のフォル・ジュルネ報告

とてもいいお天気に恵まれました~~。

新潟のフォル・ジュルネは美しい空のもとで。
私たちは燕喜館(えんきかん)という古くて素敵な会場での演奏でした!

ここで中世の音楽を。とてもいい響きに驚きました!

コリーナは和風な建物で演奏して大喜び!
日本のお姫様になった気分とのこと(笑)

新幹線から見えた水田に反射する光に魅せられ…💖

次の目的地は長野・上田の信州国際音楽村です!

新譜「中世の四季」出ます!

久々の新譜!今月5/26 に発売です~😊 

《中世の四季》西山まりえ中世ハープ&オルガネット
コリーナ・マルティ 中世リコーダー&クラヴィシンバルム
コリーナCorinaちゃん来日中、各公演会場で先行発売しています💫 
中世ハープに感謝と様々な想いを込め、オルガネットの愉しみを表現できたらと。
天才コリーナとの音楽での会話も是非お聴きいただきたく😆
ちなみにジャケットの写真はシオンの森✨
 写真も天才的な腕前、敬愛するスコラ・カントールムのランダル先生Randall Cookの作品です。

ラ・フォル・ジュルネ新潟

明日4/30 (日)
ラ・フォル・ジュルネ新潟に出演します!
古い建築のステキな会場とのこと💖
新潟の皆様にお会いできましたら、とても嬉しいです。
共演者のコリーナ・マルティと共に
お待ちしております。
残席僅少だそうです。
詳細URL
http://lfjn.jp/lfjn2017/program/430.html

ツアー初日

天才 コリーナ・マルティ✨

来日しました!
本日は快晴なり☀️

リハーサル風景。まだ眠そう(笑)
午後はフレンチレストランで
《中世騎士と貴婦人 宮廷舞曲》ライブです。

犬の手も借りたい…✨

心を亡くすと書いて「忙」…。
いえいえ!
そんなことにならぬよう
犬の手を借りました。

ココちゃんありがとね💖

笑顔のおぢぢさま

愛されキャラ💖ルネサンスのおぢぢ様。
奇跡のような春のうららかな日のご葬儀。
「僕はこれからもずっと笑顔なんだよ。」
…と、あのステキなお声が聞こえるような
優しい時間が流れました。

ご出棺後、大勢の参列者の方々が外に出られ
誰もいなくなった礼拝堂にあった写真。
午後のやわらかな陽の光に包まれた
小澤高志さん。
たくさんの人に大きな勇気をくださって
本当にありがとう✨
おぢぢさま~~!🌈💫

プロフィール

Marie

Author:Marie
西山まりえ
チェンバリスト&
ヒストリカル・ハーピスト
演奏会スケジュールはコチラ!
twitterは miffyusakoです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード