

春のハープ祭り2016オーディション結果発表

ことしもやってきます^^
アーリーミュージックの流れる
~春のハープ祭り2016~


2016年3月6日(日)11時30分 開演予定
会場:近江楽堂


一日中、門下のみなさんとハープとハープシコードで音楽にまみれる♡1日です。
みなさま、ぜひ遊びにいらしてください!

そして!オーディションを受けて合格した方には
25分枠のリサイタル出場権が与えられる
という企画もあります。名付けて…

プチッと☆リサイタル

名前のとおり小さなリサイタルです^^

尚、選考オーディションは本日、2016年1月31日(日)に行われました。
ちなみに審査員は私ではありません。
私ではあまりに本人たちのバックグラウンドを知りすぎて、審査ができません。
なので、毎年ゲスト審査員をお呼びしていますが、ことしは・・・

リュート奏者の 高本 一郎 さん をお呼びしました~~~!

さすがの目線、耳線でした。。
弦をつまびくこと、また楽器を鳴らすこと、すぐに見破っていましたよ。
みなさんの練習状況を。ホントに驚きました~~~。
そしてあたたかいコメントをいっぱい頂戴しました。

「総じてみなさん 愛がありますよね。それぞれ発し方が違うだけで、音楽を愛しているのはとても伝わります。」

とのこと。よかったですね。わたしもうれしかったです!


さて、今回は9名の方が受験しました。
申し上げますが、合格だけが目的のオーディションではありません。
合格された方は3月6日に向けて1ヶ月間、全責任をもって勉強しなければなりません!
不合格の方は、がんばった素晴らしい経験が、必ず役立つよう新たに練習をしなければ
才能あふれる原石を磨くチャンスが無駄になります。
このプロセスこそが大切なのです!


さて今回プチッと☆リサイタルのオーディション、
高本先生に選ばれた合格者は、下記2名と決定しました。
みなさま応援してあげてくださいね!



赤地 佳怜(あかち かれん)3月6日(日) 16時15分 開演予定
ゴシックハープ&歌

矢野 薫(やの かおる)3月6日(日) 17時15分 開演予定
ゴシックハープ&バロックハープ


※スケジュールは変更になる場合がございます。

インフルエンザ感染のため

1月21日夕方、B型インフルエンザに感染したことが判明し、体調不良とお客様・関係者皆様への感染拡大を防ぐ為にも、医師の判断により残念ながら本日「エウリディーチェ」出演をキャンセルさせて頂くことになりました。
お客様ならびに関係者の皆様には多大なご迷惑をお掛け致しますことを、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

日本プロ音楽録音賞の優秀賞!

第22回「日本プロ音楽録音賞」ハイレゾリューション部門 2chステレオにおいて優秀賞を受賞!
22プロ音楽録音優秀賞深田晃西山まりえ

エンジニアの深田晃さんおめでとうございます。
22プロ音楽録音賞優秀賞深田晃西山まりえ ナポリ 美しい知らせ

受賞楽曲はナポリ古謡「美しい知らせ」( アルバム「天使のハープ」より)
演奏は私、西山まりえです!
5 historical harps 西山まりえ 深田晃 ヒストリカル ハープ ジャケット

このアルバムはこちらからダウンロードできますよ!
e-onkyoでは、なんと来週からセール価格になるようです。
http://naxos.jp/digital/kogakki-harp


軽井沢の恵まれた音響の建物を活かし、まさに深田マジック!自然、かつ心にしみいる音で録音してくださいました。
みなさま是非この機会に深田さんの音を聴いてくださいね。

NHK「古楽の楽しみ」夏季特番に出演します

本日はNHK 放送センター 509スタジオ入り!
ゲスト出演として即興演奏も収録しましたよ*(^o^)/*
古楽の楽しみ 西山まりえ 大塚直哉 NHK FM チェンバロ 夏期特番 2015 1

パーソナリティーは兄弟弟子の大塚さん。
タイムマシンで学生時代に戻ったみたい…楽しかった〜。
古楽の楽しみ 西山まりえ 大塚直哉 NHK FM チェンバロ 夏期特番 2015 2
学生時代にはバッハの二台のチェンバロ協奏曲を大塚さんと共演したんですよ!
再演したくなりました^o^



OAは8月12日(水) 6:00から
夏季特集番組 NHK-FM「古楽の楽しみ〜チェンバロ特集」

番組詳細URLはコチラ↓
http://www4.nhk.or.jp/kogaku/x/2015-08-12/07/72492/4818197/

パーソナリティー 大塚直哉
ゲスト 西山まりえ
通奏低音の巻です!

ぜひ聞いてね♡
ことしはお盆もご一緒に、早起きしましょう〜(笑)

いちかわ新聞表紙に掲載されました

出身地の千葉県市川「いちかわ新聞」6月19日号 表紙に
インタビュー記事が掲載されました!

市川 いちかわ新聞 西山まりえ ハープ チェンバロ

チェンバロとヒストリカルハープを奏するきっかけ
留学以降の日本人としての考え方や音楽観など
内容が盛り沢山です。

黒松が市川市の木。
昔は浜辺だったそうなので、
市内にはたくさん松の木があります。
昔、庭で松葉や松ぼっくりと遊んでいました。

今は引っ越してしまいましたが、長く住んでいただけに思い出がいっぱい詰まっている市川です。

こちらの記事は近隣の「行徳新聞」にも掲載されています^^

プロフィール

Marie

Author:Marie
西山まりえ
チェンバリスト&
ヒストリカル・ハーピスト
演奏会スケジュールはコチラ!
twitterは miffyusakoです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

