スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完奏ジャパン・オルフェオ

本日は千秋楽✨ジャパン🇯🇵オルフェオ🇮🇹

ご来場くださいましたお客様、応援してくださいましたみなさま、共演者とスタッフの方々、どうもありがとうございました😊

オルフェオは既に100回近く演奏してるかもしれませんが
回を重ねる度
オルフェオが死んだ花嫁エウリディーチェを取り戻したいと懇願するシーン
ハープソロのオブリガート部分では
この演奏で天国に行った私の父と再会できたらな…
と泣きながら弾いてしまうのでした(^∇^)

決して叶わないとわかっていても感謝と愛を届けたい。
もっともっと存命中に仲良くしたかったな~(笑)

本日東京公演初日!

ハープ復活✨

オペラ「ジャパン🇯🇵オルフェオ」
東京芸術劇場のプルミエまもなく開演❗️
Revived harp😄😄😄
Opera "Japan Orfeo " 
KICK OFF NOW!!!!!

最強ローランド登場


オペラ《ジャパン🇯🇵オルフェオ》2日目終了!

雨は幸いあがっても湿度83% 😱バロックハープもチェンバロも調弦しても全く合わない!これ以上弦にテンションかけたら響板の割れが予想され、急遽ローランドの電子鍵盤登場(゚∀゚)

ともちゃんと仲良く四手の連弾しました♡ 有名なハープの独奏部分も電子鍵盤で演奏しました。
いやー!鍵盤も弾ける人間でよかった…と生まれて初めて思いました(笑)

あら?!コルネットのアンドレアと濱田さんも仲良く4手の連奏してますね(笑)

いつも隣で笑わせてくれる天才な方たちです。
コンマスのルカはアマティを使わずもう一台のヴァイオリン使用。
終演後アマティは4本のうち2本切れてた!
ってことは確率的にみるともしハープ出しっ放しにしていたら100本のうち50本切れることになる…恐ろしい😅😅😅
みなさん。日本で長編オペラを古楽器で野外で演奏する企画はありえません。
それも風に吹きさらされる小さな舞殿です!どうか良い子は決してマネしないでね😘
私も事前に知っていたら絶対にお引き受けしなかったことです。

楽器お手配の方たちと音響さん、オケの仲間の皆様に助けて頂きました。
ホントにありがとうございます😉
さて来週は池袋・芸術劇場!みなさま是非みにきてね(^∇^)

オペラ出演中!

オペラ《ジャパン🇯🇵オルフェオ》
無事プルミエ終了!

終演直後のオケメンのホッとした顔を激写☆
 
オケピでお隣のチェンバロともちゃんとヴィオローネの西澤さん( ^ω^ )
うしろからブロローーっとヴィオローネが鳴ると鳥肌立ってます‼︎

Kawaii colleague!!!
オケピでお隣はチェンバロのともちゃん(^O^)
頼りになります~~。

管楽器セクションはコルネット濱田さんとアンドレアくん。サックバットには宮下さんも!いい音が鳴りまくってます(^∇^)

前例は弦楽器セクション!カケタさんはチェロ弾きっぱなし!大活躍です(゚∀゚)

とにかく最後まで通ってよかったー!明日も雨降りませんように(^O^)
追記!
10月8日(土)夕方から晴れるとのことで開催決定です!
みなさまあたたかな羽織れるものも必ずご持参くださいね。当日券もあるそうです。

歴女楽vol.4細川ガラシャ終了!

今年の銀座・王子ホール
『西山まりえの歴女楽 vol.4」終了!

チケットは5月の発売初日に完売したそうです。
ありがとうございます!
今回のお題は我が国、戦国時代の美女 細川ガラシャ、ゲストは尺八奏者の藤原道山さんでした!

道山さんには16-7世紀のスペインやイタリア音楽を演奏して頂きました。
それはそれは特別な時間でした。
道山さんの息はまるでギリシャ神話 西風の神ゼフィロのよう… 
古い音楽を新たな息吹で生き生きと蘇らせていました。
サンドランの「甘き思い出」は品格の高さに魂抜けました。
カステロのソナタ1番は音の創り方に卒倒!
道山さんオリジナル曲「空」では醸し出される精神性の高さに圧倒されました~。
わたしは人生初☆八橋検校「六段」をバロックハープで演奏しました。
子供の頃から好きだった宮城道雄の「六段」を耳コピするところから始め、自分なりに楽譜に書いて聴音しました。取り組めば取り組むほど、なんと宮城道雄は神々しく素晴らしい演奏かと理解しはじめ、自分の無謀な挑戦に自滅しまくり!
でも終わったいま、我が国には宮城道雄や道山さんのような素晴らしい音楽家がいらして、わたしはここで学ぶことがあると痛感しました。
必ずや南蛮時代にやってきたヨーロッパの人達にも、日本人の邦楽の演奏は影響を与えていたはず。皆川達夫先生もご研究されていますが、私ももっとそれを実践していきたい!と改めて決意しました。
さて来年の歴女楽は2017年10月4日(水)開催!
お題は本日ステージ上で発表しましたが
西山まりえの歴女楽 vol.5 予告!!
~スペイン宮廷 
世界☆初ヘアヌード絵画をゴヤに描かせた
官能の淑女 アルバ侯爵夫人~
です!!5回目を記念して豪華精鋭のメンバー!弦楽カルテットをお招きして賑やかに参りますo(^-^)o 
ぜひぜひ来年も歴女楽に皆さまお越しください!

写真のケーキですが、最近ご飯もろくに食べられなかったので、今晩は少しだけ自分にご褒美でした~~)^o^(

プロフィール

Marie

Author:Marie
西山まりえ
チェンバリスト&
ヒストリカル・ハーピスト
演奏会スケジュールはコチラ!
twitterは miffyusakoです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。