ハープ協会主催 「ハープを弾こう!」&マラソンおつかれ

急に寒ぃんだな~~
本日、東京マラソンご参加の方々は、雨も降ったり大変だったことでしょう!おつかれさまです
そして今日の都内、道路は封鎖&封鎖っ大変だ~
ワタシは築地・浜離宮朝日ホールのリハーサル室にて、日本ハープ協会主催「ハープを弾こう!」というイベントでレクチャー演奏会をさせていただきました
出番は夜7時からいや~危なかった
もうちょっと早かったら封鎖の道の中、ハープ担いで歩くことに!?
というわけで、とにかく道路が解除される16時半まで家でじーっと待機…
そして出発したのでありましたっ
道路は混乱もなく無事に到着よかった~

今日はノンペダル・ハープのお祭りワタシはノンペダル&ノンレバーだわ~
4時からはアイルランド音楽の守安御夫妻がレクチャーをされていましたょ
会場はすでに盛り上がった状態っきっと楽しい時間がいっぱい過ぎていたのでしょう
聴くだけじゃなくってたくさん演奏も参加されていらっしゃる方がいて、ノンペダル・ハープ万歳!の日ですね~

そしてワタシの出番です
ハープを弾こう1
今日は3種類、3台のハープをデモンストレーションしました
かわいいチビちゃんハープ(中世ゴシック・ハープ)から演奏
見た目はかわいいのに、音は渋くてパワフル そして繊細で古雅な響きでしょ!?
15世紀ボッシュ・モデルと言われております

こちらは2台目
ハープを弾こう2
ルネサンス・ダブル・ハープの登場
今日はフランスのルネサンス音楽を演奏しました
このハープ、じーんと特殊な色合いを持った不思議さとエレガントさを兼ね備えた音がしまーす
このオリジナルのハープに、実はワタシもうすぐ会えるかも・・・!?ワクワク

そして3台目はバロック・ハープ
ハープを弾こう3
イタリアっぽーーーーーい歌うハープです~
色っぽく艶っぽく、そして神秘的でもある17世紀のイタリア音楽より演奏いたしました
写真では3列ある配列についてお話中
この3台のハープは実はすべて弦の配列が違い、また弦幅も全く違います
うーむ。これは頭のリハビリになるぞ
あれ?ワタシったら内股ね~

ハープを弾こう4
皆さまにこれらのヒストリカル・ハープをご紹介できて、ハープたちもさぞ喜んでいることでしょう
おもしろくて魅力的な音楽、レパートリーもいっぱい宝物のようにあります
ぜひ、多くの方に聴いたり弾いたりして、親しんでいただければ幸いです

プロフィール

Marie

Author:Marie
西山まりえ
チェンバリスト&
ヒストリカル・ハーピスト
演奏会スケジュールはコチラ!
twitterは miffyusakoです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード