金沢で新しい体験いっぱい

春らしい風と香りの今日3月の足音が聞こえるようです
ワタシは先週末より、石川県金沢にいってきました初北陸体験
21世紀美術館内のシアターで、藤枝守氏の作品「植物文様」をゴシック・ハープとオルガネットで演奏
金沢1
これはリハ風景
演奏の前には作曲家の藤枝さんと鶴岡真弓さんの対談もありました
鶴岡真弓さんは古代ギリシャ人のようなとっても美しい方
書籍もとってもとってもおもしろくてステキな題材に溢れています
そして、その一つ一つに対し見つめられる目、宇宙の叡智のような知識は世界遺産級
ワタシいままでも多くのインスピレーションを頂いて、たいへん勉強させていただいております
そして作曲家・藤枝さんの「植物文様」は音楽の根源の美しさを、たった26弦のハープ、たった2オクターブのオルガネットで見事に表現されていて、演奏するワタシはその作品にすっかり魅せられてしまいました
現代音楽をこれほどたっぷりソロで演奏する機会のなかったワタシ
特にこれら中世の楽器では、いつも600年~800年前に亡くなった方々の作品ばかりを表現していましたので、いまここに!?作曲家が目の前にいらっしゃる!!!なんてことは奇跡のような体験
滅多にない気持ちでしたね~
ハッキリ申しますが・・・めっちゃくちゃ楽しかったですっ
素晴らしい作品との出会いって古今東西変わらず、たいへんに幸運なことなのだと思います
これが始まり。。。もっともっと学んでいきたいです

金沢21ゴシックハープ
中世ゴシック・ハープで「植物文様」演奏

金沢21オルガネット
こちらはオルガネットで

金沢21世紀塾いのちの文様
鶴岡先生&藤枝先生と

さて翌日は快晴
初北陸&文化の街・金沢ということで観光~
金沢2
おぉ!前田利家公でございます~こんにちは~っ

金沢3
あら~ん!サギ師にもお会いしました~

金沢4
これがよく雑誌や電車の吊り広告でみる金沢の風景ね!ひがし茶屋の町並み

金沢5
武家屋敷内では自然に「凛」となりま~す

金沢6
と一息。ティータイム
水がおいしいから珈琲も美味っ
この街はさすがに九谷焼が合う空気感なのですね~
あちこちで出合う加賀料理やお菓子にぴったりです
生麩入りのあんみつも激ウマでした

金沢7
金沢に感激し、勢いあまって寒中水泳っっっ

金沢8
知人に教えてもらった近江町市場内のお酒屋さんにて
美味しい地酒・奥能登の白菊などなど、なんだか凄そうな品揃え

デジカメの充電切れてしまい携帯電話のカメラでしたが、やっぱり撮っておいてよかった~
金沢また会う日までステキな街&たっくさんのステキな方々との出会いに感謝

プロフィール

Marie

Author:Marie
西山まりえ
チェンバリスト&
ヒストリカル・ハーピスト
演奏会スケジュールはコチラ!
twitterは miffyusakoです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード