春の七草

正月七日は人日の節句わーい
七草がゆには、一年の邪気をはらうと共に、胃腸の疲れを癒し、
一年を通じて無病息災でありますようにニコニコ
との祈りがこめられているそうです

というわけで、今日は超あっさりな七草がゆの日鍋
七草1
うちはお米が白米ではなく五分づき米、そして玄米もち入りなので、褐色のお粥でございます。
そして「らでぃっしゅぼうや」愛用しておりますが、週に一度の宅配なのでね。
足りないときは、例えば根津駅前にある「根津の谷(ねづのや)」というお店に行きます
とっても体にやさしい素材の調味料や食品、無農薬の新鮮なお野菜がありますニコ
ちゃんと無農薬の「七草がゆセット」売ってましたおんぷ

しかし。。。これではどうしても物足りず、ちょっとこってりメニューも。
七草2
こちらは地鶏のメニューニコ
うちからすぐご近所のお肉屋さんのオジサンご自慢の地鶏でっすghjkl
この地鶏で今年のお雑煮も美味しかったしな~
ワタシの料理の腕前とかより、素材だ。。。ははは。
スーパーも便利ですが、小売店もホントに素晴らしい品揃えですはーと
お隣の八百屋さんも元気野菜いっぱいだしねこ

ちなみに「たくあん」はもはや観光地化した「谷中銀座」ではなく
「田端銀座」(たばたぎんざ)の「栄屋食品店」手作りだゼィ★
ワタシ「田端銀座」の大ファンでーすつぶやき

偶然いいお店に出会うと、ほんわか幸せになるのですハッピー
さって!いっただきますkirakira2
七草3

プロフィール

Marie

Author:Marie
西山まりえ
チェンバリスト&
ヒストリカル・ハーピスト
演奏会スケジュールはコチラ!
twitterは miffyusakoです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード