危機ですっ!

昨晩から音楽家仲間より、数通メールが入っていました。
みな、協力しあってなんとかしたいと思っています。
日本が・・・大変なのです。

事業仕分け。
しかし、これでは日本の文化、未来の子どもたち。
どうなるのでしょう。

普段、知らない音や舞台に触れられる子どもたちのチャンス!
消えたら…純粋なる感性の無限な未来が・・・。
長崎の西海の子どもたち、福島いわきの子どもたち。
私も触れ合って、どれほど心を洗われたことか。
子どもの興味が出たときの瞬間、笑顔、顔色に伝わる高揚感、そしてそのエネルギーの凄さ。
子どものパワーを知り、日本の未来に確信をもち、幸せを願ったことか。

海外派遣で勉強にいく人たちへの援助、大幅に削減って。。
どんなに大変なことになるか。

楽器もって留学しておいしいもの食べて・・・
だなんて、何も知らないお偉いさん達は、きっと勘違いしているのでしょう。

スイスに留学したてのころ、学校から給費を幾らか頂いていました。
スイスから見れば外人の私に。
ありえない安いおんぼろアパートに居住。
お風呂は共同、それも地下の薄暗くて汚い倉庫にあるシャワー室。
冬は気温0度近く。
歯はガタガタ、ぶるぶる震えながら「あー、修行僧みたぃ。」と一人ジョーク言って気を紛らわしながら浴びました。
やりたいことを勉強するのは、それなりの覚悟がいるのです。
厳しかったけれど、支えてくださる方々がいるから、がんばれた。

アントネッロの濱田先生は「スイス給費留学生」として、やはりスイスに行ったそうです。
しかし、買いたい楽器や楽譜のために、やはり食費を抑える手段を選び、一日2~300円くらいにとどめる毎日を過ごしていたそうです。

援助を受けても!!今、こんな身近な私たちでさえ、そんな厳しい毎日だったのです!!!

ギターの大萩さんもブログでよびかけていらっしゃいますね。
http://ohagiyasuji.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/stb-c0cf.html

心の動く体験、日本から文化が消えてもいいのでしょうか。
悲しいです。コレの4と5です。
みて下さい。
http://www.mext.go.jp/a_menu/kaikei/sassin/1286925.htm


期限は今日なのです!!今日15日、メールをもしよろしければ送って下さい。
以下、頂いたメール内容をコピーします。

**************

ご賛同いただける方にまわしていただけると助かります。
以下のフォーマットをお使いください。
よろしくお願いいたします。


Subject: 助成廃止反対

緊急のお願いです。

 事業仕分けにおいて文化関連予算がバッサリ切られました。
特に、子供たちを対象とする『本物の舞台芸術体験事業』が
廃止、日本芸術文化振興会への交付金が圧倒的減額、と
されたことには強い危機感を持っております。
 『本物の舞台芸術体験事業』は音楽のみならず、
演劇、伝統芸能などの公演を、学校に出向いて
ワークショップを行い、生徒の参加を含めて
体験させるという、大変意義深い事業です。
 天下りによって私たちの税金が巨額の
報酬や退職金になっている事業ならともかく
子供たちの感性を豊かにし、将来の日本を担う
人材を幅広く育てよう、日本の文化活動を底支えしよう、
という事業にまで、費用対効果の理屈一辺倒で切り込んだ
今回の非常識な結論にたいして、ぜひ、事業廃止に
反対する意見のメールを送っていただきたくお願い申し上げます。

 文化庁(文部科学省)の意見募集は期限が
「12月15日」となっておりますので、
ぜひ期限内にお願いいたします。その際、
下記の要領でお願いいたします。
送信先アドレス:nak-got@mext.go.jp
担当官:中川正春・後藤斎
 
●事業番号「4」●事業名「文化関係1−独立行政法人日本芸術文化振興会」


*芸術創造活動特別推進事業助成金についてはこの事業です。
「芸術創造活動特別推進事業助成金の削減・廃止に反対します。」
という一文を入れてください。この一文だけでも構いません。


●事業番号「5」●事業名「文化関係2—芸術家の国際交流(学校への芸術家派遣)」

*本物の舞台芸術体験事業がこの項目です。


「本物の舞台芸術体験事業の廃止に反対します。」
という一文を入れてください。この一文だけでも構いません。
 
・様式は自由、必ず「件名(タイトル)」に
事業番号、事業名を記入して下さい。
※ 署名扱いなので、住所・氏名を入れて下さい。


12月15日〆切です、音楽関係の方に限らなくても結構です。
とにかく文化庁のサーバーがパンクする程のメールを
送信しなければ、このまま日本の芸術は全て
なくなってしまいます。時間がありませんが、
ご協力よろしくお願い致します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とのメールが来ていました。
私は送りました。

プロフィール

Marie

Author:Marie
西山まりえ
チェンバリスト&
ヒストリカル・ハーピスト
演奏会スケジュールはコチラ!
twitterは miffyusakoです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード