携帯のアラーム機能は要注意です!

銀座の一夜、コンサート終了しました!

2015年1月23日(金)19時開演
「アントワネット王妃の音楽サロン」
出演: 西山まりえ ゲスト杉田せつ子&懸田貴嗣 十字屋ホール

寒い夜にご来場下さったお客様・広いお心に満ちた大切な共演者せつ子さん&貴嗣さん・十字屋ホールほかスタッフ全員のお力添えで昨晩無事終演。
応援メッセージ、優しいお気持ちで見守ってくださった方にも改めまして御礼申し上げます。

さてアクシデントがありました・・・

1曲目ハープ独奏の小さな「前奏曲」を弾き始めたとき、携帯電話の音楽が華やかに鳴っていました。
コンサートではたまに起きてしまうこと。
とりあえず1曲目終了後、MCを少し長めにし、きっと今OFFにされてるだろうな〜と。

しかしMC中もあれ?また鳴ってるぞぃ!?

で、とりあえずおさまったので、次はハープ独奏による長めのソナタであることを告知し
さすがに今こそ切って下さったに違いない!と確信してしまいました。

残念なことに、ソナタが始まっても再び鳴り続けている。
それも断続的にずずずっと…


1楽章終わって
「お願い。この楽章間でOFFしてね。」
と心の中でお願いしました。
更に残念なことに2楽章も鳴っている。
あー、楽章間でやはり一言伝えるべきだったかな、と思いながら演奏。

開演から約20分間に渡り輝かしい携帯のメロディがずーーーーっと鳴り続け
生まれて初めてのことでしたが、演奏を一旦中断し
「どなたか、大丈夫でしょうか。」とお声がけしました。

もし黙っていたら、どんなにお時間を差し上げてもOFFにしてくださりそうにはない気配でしたので
ステージ上からで恐縮でしたが、私から言うしかありませんでした。
しばらくしてから咳をされたかったお客様とご一緒に2名ほどが、ロビーへ出られました。


そして終演後、ある女性が謝罪にいらっしゃいました。
着信音ではなくアラームだったと。
止め方がわからないかもしれないし、止めるために自分が動いたほうが迷惑かと
悶々と悩み続けられたそうです。


どうやら携帯の機種によっては、電源をOFFにしてもアラームだけは鳴るようなものもあるそうですね。
わたしも自分の携帯、絶対に気をつけようと思いました!!!
携帯のすばらしい進化は、時にちょっと困ることもありますね〜。


もし止め方わからなく、この先も鳴り続けてしまう心配がありましたら
曲間や拍手、または立ち上がるのに勇気がいると思いますが楽章間にでも
とりあえずロビーに行かれたほうが良いと思います。
ほかのお客様は日々お忙しい中お時間を割いて、チケット代を払って
わざわざずっとアラームを聴きにいらしているのではありません。
どうしてもお咳はね、ホールの空気が乾いてなかなか止められないこともあります。
わたしも喘息持ちなのでホントに辛いです。
アラームは止められますからね、安心して落ち着いて止めてみてください。
その方は最前列中央席に座られていたので、後ろのお客様のことを考えて
余計に動く事ができなくなってしまわれたのかもしれませんが
どうかご理解いただきたいと思います。


そのアクシデント後、会場お客様からの熱〜〜い愛の拍手♡は、、、
それはそれは強く、骨の髄まで響きました!
まるで地鳴りのよう!
9階なのに(笑)


貴嗣さんとせつ子さんがご一緒だったことで精神的にも救われました!
突然のアクシデント、どうするべきか私もたくさん勉強した日です。
そして謝罪にいらしてくださったことで
実はその後の演奏中も「どなたかお心を傷つけられたのでは…」と
ものすごく気に病んでおりましたから、おかげでスッキリ致しました。
心から感謝です!(涙)


ちなみにそのお客様は十字屋ホールのお客様ではありませんでしたから
どうか十字屋ホールを誤解されないでくださいね^^/
いつも古楽をはじめ小さなアンサンブルにもちょうど良い大きさ
サロンのようなステキな空間です。
開演前や休憩中にはデロンギのクリーミーな泡いっぱいコーヒーや
美味しいワインもコンサートに付いています♡
中村江里子さんの美しいお母様が会長を務められ
ことし140周年を迎えられた老舗音楽ショップ。
現在は階下でハープも売っているし習えます。
練習室も贅沢で素敵☆楽譜もCDも売っています。
ハープ習っている人は是非8階にもお立ち寄りくださいね。

十字屋ホール リハーサル 西山まりえ

本番写真は「十字屋通信」に掲載されるようですが
こちらハープ・トリオのリハ風景より

2015年1月23日(金)19時開演「アントワネット王妃の音楽サロン」
出演: 西山まりえ ゲスト杉田せつ子&懸田貴嗣 @十字屋ホール

プロフィール

Marie

Author:Marie
西山まりえ
チェンバリスト&
ヒストリカル・ハーピスト
演奏会スケジュールはコチラ!
twitterは miffyusakoです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード