新年スタートはカンティガス!

1月8日、上野・東京文化会館小ホールにて、ニューイヤーコンサートしました~。
お忙しい中、一緒に新年をお祝いしてくださいましてありがとうございました!!!(涙)

20090108c.jpg

終演後、カスタネットについて沢山質問いただきました。

私が叩いているカスタネットとの出会いは、南スペイン、アンダルシア地方です。
真夏の暑いグラナダ。
たしか気温は40度くらいあったような・・・。
アルハンブラ宮殿からすぐ近くの楽器屋さんにて出会いました。

わたしの手はとても小さいです。
そんな私の手を、ここのお店のおじさんがじーっと見て、

「君の手には、このカスタネットしか合わないだろう。」

と言って差し出してくれたものです。
黒檀ですが、他のカスタネットに比べるとめちゃめちゃ軽くて・・・。
お値段も結構しました。
でも・・・おじさんの言うとおり、私の手にはこれしか合わなかった!!
この手に合いすぎる!

という感じで、一瞬のうちに恋に落ちたカスタネットです。


20090108b.jpg

このプログラム。聖母マリアのカンティガス。
古い中世の時代、スペイン・ガリシア語の美しい詩が聖母マリアを讃えます。
そして音楽の原点を感じさせる旋律は、最高に魅力的ーっ!
い~つまでも頭から離れないのです~。
あーれぐりーあ!あれぐりーあ!!・・・


20090108a.jpg


たくさんの拍手を、どうもありがとうございましたっ!!!(涙)
大・大・大感謝でございます~~~ぅ!!!!

さ~~~!2月にはバロック・ハープの録音なんぞもございまーす。
2009年体力整えてがむばりまっす~~♪

プロフィール

Marie

Author:Marie
西山まりえ
チェンバリスト&
ヒストリカル・ハーピスト
演奏会スケジュールはコチラ!
twitterは miffyusakoです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード