春のハープ祭り2016オーディション結果発表

ことしもやってきます^^
アーリーミュージックの流れる
~春のハープ祭り2016~


2016年3月6日(日)11時30分 開演予定
会場:近江楽堂


一日中、門下のみなさんとハープとハープシコードで音楽にまみれる♡1日です。
みなさま、ぜひ遊びにいらしてください!

そして!オーディションを受けて合格した方には
25分枠のリサイタル出場権が与えられる
という企画もあります。名付けて…

プチッと☆リサイタル

名前のとおり小さなリサイタルです^^

尚、選考オーディションは本日、2016年1月31日(日)に行われました。
ちなみに審査員は私ではありません。
私ではあまりに本人たちのバックグラウンドを知りすぎて、審査ができません。
なので、毎年ゲスト審査員をお呼びしていますが、ことしは・・・

リュート奏者の 高本 一郎 さん をお呼びしました~~~!

さすがの目線、耳線でした。。
弦をつまびくこと、また楽器を鳴らすこと、すぐに見破っていましたよ。
みなさんの練習状況を。ホントに驚きました~~~。
そしてあたたかいコメントをいっぱい頂戴しました。

「総じてみなさん 愛がありますよね。それぞれ発し方が違うだけで、音楽を愛しているのはとても伝わります。」

とのこと。よかったですね。わたしもうれしかったです!


さて、今回は9名の方が受験しました。
申し上げますが、合格だけが目的のオーディションではありません。
合格された方は3月6日に向けて1ヶ月間、全責任をもって勉強しなければなりません!
不合格の方は、がんばった素晴らしい経験が、必ず役立つよう新たに練習をしなければ
才能あふれる原石を磨くチャンスが無駄になります。
このプロセスこそが大切なのです!


さて今回プチッと☆リサイタルのオーディション、
高本先生に選ばれた合格者は、下記2名と決定しました。
みなさま応援してあげてくださいね!



赤地 佳怜(あかち かれん)3月6日(日) 16時15分 開演予定
ゴシックハープ&歌

矢野 薫(やの かおる)3月6日(日) 17時15分 開演予定
ゴシックハープ&バロックハープ


※スケジュールは変更になる場合がございます。

夜の歌 in 静岡

静岡にいってきました!
2016年1月30日は藤枝守さんの作品「夜の歌」に出演
会場は静岡AOI音楽館でした。

夜の歌 西山まりえ 藤枝守 静岡AOI
最後の曲のタイトルは
「今日は死ぬのにもってこいの日」

天国の階段を昇るようなイントロなのです。
でも私は、、、おかげさまで冥界より生還です!!!
恐ろしかったB型インフルエンザからの復帰第一弾となります。

凄まじすぎた症状は一言では語りつくせません…(^_^;)
とにかくイナビルありがとう!の一言です。
薬局ではお値段が高くてかなり驚きましたが…。

素晴らしい共演者のみなさまと、藤枝さんの作品を通して

冥界 死んだらこんな世界にいるのかな・・・

というようなシーンを演奏させて頂きました。
とても強烈な、そして自然な体験でした。

ご来場くださいましたお客様、お世話になりましたスタッフのみなさま、
共演のみなさま、そして藤枝守さん。ありがとうございました〜〜〜〜!

インフルエンザ感染のため

1月21日夕方、B型インフルエンザに感染したことが判明し、体調不良とお客様・関係者皆様への感染拡大を防ぐ為にも、医師の判断により残念ながら本日「エウリディーチェ」出演をキャンセルさせて頂くことになりました。
お客様ならびに関係者の皆様には多大なご迷惑をお掛け致しますことを、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

ディナーショーのお知らせ

四国・松山でディナーショーします!わ〜美味しそう!!!
松山アントネッロ ディナーコンサート2016
音楽はもちろんノリノリで17世紀イタリアの音楽ですよ〜。
ぜひ貴族の晩餐会体験しに、ご来場くださいませ!

お申込み&詳細はコチラ↓(要予約です)
http://matsuyama.mypl.net/event/00000207879/


ちなみに有名な道後温泉はここから約4キロ以内。
http://www.dogo.or.jp/pc/

ディナーショーのあとは温泉でゆったり…なんてご旅行などもいかがでしょうか〜^^
道後温泉

みなさまのご来場をお待ちしております!

クラクラの《新年♪お弾き初め大会》

チェンバロ好きの生徒たちが集まった第4回クラヴサン・クラブ
略してクラクラ!
第4回クラクラ集合写真 西山まりえ チェンバロ レッスン発表会
昨日は《新年♪お弾き初め大会》でした。

みなさん「ををを!!」ってほど格段に上達されていて
幸先よい今年の幕開けとなりました。
クラクラ 西山まりえ 2016

おやつを食べたあとには、私のレクチャー「装飾音について」。
今年もたくさん愛と魂のある装飾音をどんどん創造していきましょう!
クラクラ おやつ 2016
長時間に渡り、生徒の演奏も聞いてくださった聴講の皆様も、本当にありがとうございました。


**********
第4回クラヴサン・クラブ《新年♪お弾き初め大会》

レクチャー「装飾音について」 講演: 西山まりえ

生徒の発表演奏曲:
J.S. バッハ インヴェンション 第7番
  イギリス組曲3番より サラバンド
  フランス組曲第1番より アルマンド
  プレリュード, フーガとアレグロ 変ホ長調
ラモー やさしい嘆き
A. スカルラッティ トッカータ・アペルタとバレット
バルバトル クラヴサン曲集 第一巻より ラ・マルセルブ
セイシャス ソナタ ニ短調 
L. クープラン 組曲 ヘ長調より プレリュード/アルマンド・グラーヴ/バスクのブランル/シャコンヌ

2016年1月10日 Sun. 会場:高円寺 OMF M-Salon にて

プロフィール

Marie

Author:Marie
西山まりえ
チェンバリスト&
ヒストリカル・ハーピスト
演奏会スケジュールはコチラ!
twitterは miffyusakoです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード