今年も信州アーリーミュージック村へGO!

【NEWS!】GWごいっしょしませんか~?
みんなで長野の大自然のなか浅間山に向かって演奏しましょう☆
初心者もプロも参加OK! 貸出楽器あります^^/

古楽ワークショップ
~第4回 信州アーリーミュージック村~
第4回信州アーリーミュージック村表1
2015年5月3日から5日まで


【講師】ハープ 西山まりえ/声楽 濱田芳通/リュート 高本一郎/ガンバ 石川かおり/タンバリン 田島 隆

初心者も参加可能アンサンブルあり、またご希望アンサンブルがあればご対応しアレンジします!
最終日には成果を美しい野外ステージにて全員演奏で発表^^
第4回信州アーリーミュージック村 中1

ハープクラスでは毎年ここで初めてハープを弾き、その後グングン演奏している方も続出のワークショップです。

今年は真夜中のマル秘温泉ツアーや町中に遠足もプランにあがりそう!
進化を目指しパワーアップして参ります。

オプション:2日の夜プレコンサート付き宿泊もあります~。
第4回信州アーリーミュージック村 中2
尚、タンバリンクラスは満員御礼!
ほかクラスも是非お早めにお申込みくださいね♡

講師&スタッフ一同、お待ちしております!
会場の信州国際音楽村の愛あふれるホスピタリティも
ぬわんとさらなるヒートアップしてくださっています♡感涙!!!

詳細URLはコチラ!
http://marienishiyama.com/?p=1435


参加をご希望の方は最下欄にある参加申込書の各項目をFAXにて送信、もしくは同内容をメールで送信してください。
後日、弊社より確認のメールを送らせていただきます。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

ムジカキアラ
〒141-0031 東京都品川区西五反田2-10-8-419
TEL:03-6431-8186 / FAX:03-3495-1770
Mail: info@musicachiara.com

****** 参加申込書 *******

【氏名】

【ご住所】



【電話】当日連絡の取りやすい番号をお願いします。


【メールアドレス】


【希望クラス】
1.ハープ 2.声楽 3.ヴィオラ・ダ・ガンバ 4.リュート 5.タンバリン
※上記より選択の上、番号をご記入下さい

【声域(声楽希望者のみ)】
1.ソプラノ 2.メゾソプラノ 3.アルト 4.テナー 5.バス
※上記より選択の上、番号をご記入下さい

【受講料】どちらかご選択
1.52,000円(宿泊付き)
2.40,000円(宿泊無し)
※上記より選択の上、番号をご記入ください。

【プレコンサート】詳細は上記ご覧ください
1.入場料のみ(1500円)
2.信州EM村限定プラン(4800円)
3.予約しない
※上記より選択の上、番号をご記入ください。

【送迎バス】 JR上田駅温泉口前ロータリーと信州国際音楽村の間(所要時間20分)
●往路 5/3(日)
1.11:40発予約
2.12:40発予約
3.予約しない
※上記より選択の上、番号をご記入ください。

●復路 5/5(火)
1.16:30発予約
2.17:30発予約
3.予約しない
※上記より選択の上、番号をご記入ください。


【個人レッスン】曲は自由選択。古楽に限ります。
1.受講する
2.受講しない
※上記より選択の上、番号をご記入ください。
→受講者のみ希望曲目(後日提出可 提出期限4月10日)


【アンサンブルレッスン】
1.受講する
2.受講しない
※上記より選択の上、番号をご記入ください。
→受講者のみ希望曲目と希望共演楽器名(後日提出可 提出期限4月10日。ご希望に添えない場合もございます。)


*ピッチは440Hzに統一します。
*個人レッスン・アンサンブルレッスンとも受講曲の提出締め切りは4月10日です。
*曲目のご相談やレベルなど、お気軽にお尋ねください。




菜の花便り

足の指、甲、ふくらはぎ、腰の感覚が戻ってきました!
伊豆 ココちゃん 西山まりえ201503
伊豆の素晴らしい病院施設と院長先生と毎回大笑いしながら診療
目標は足の指で伊豆のミカン掴みだそうです…^o^
ココ看護師も付き添い⁈

針の痛み♡

「針のように刺す苦しみに 耐える…
鋭い痛みの付点リズムなんですよ。」

リハーサル中、礒山雅先生よりマタイ受難曲「Gedult」伴奏へのご助言。
なるほど!最近の鍼灸院で経験しているあの痛みか〜〜!と納得(笑)
音楽って日常の意外な事がキーワードになったり、役に立つのですが
今回もやはりそんな経験が活かされるとは…。

終演後「付点の鋭さ、痛み、よかったですよ。」
礒山先生からお褒めのお言葉頂戴しました^^
神の施す人生のプログラミングには一切の無駄がない。
礒山雅 西山まりえ 櫻田亮 立川2015
昨年須坂で櫻田亮さんとの共演をし、今回DUOとしては初・東京の舞台。
素晴らしい美声テノールを浴びました!

前半:ルネサンスハープ 独奏曲/17世紀イタリア歌曲
後半:バッハ「イタリア協奏曲」「Gedult」アルビノーニのカンタータ

@立川Risuru小ホール 主催「楽しいクラシックの会」

写真はスタッフまさおくんから頂戴しました。
もう20年前ですが、礒山先生のご著書「魂のエヴァンゲリスト」は
バッハを演奏したいと思うきっかけになった思い出の本です。
今でこそ、インターネットやらなんやら
バッハの人生の歩みが簡単に写真付きでわかるようになりましたけれど、
当時バカな音大生だったワタシには、頭に金だらい落とされたような感覚⁉︎
好きでもなかったバッハ
でも、このひとの音楽を知ってみたい!!!と思ったわけです。

それから不思議とチェンバロにご縁が出来て
バッハ以前の音楽を実際に奏でる可能性の楽しさに魅せられ
バッハに至る流れ知らないでバッハなんて理解できるわけない!とか
若さゆえ熱〜く思い立ち、バッハ以前の音楽にも没入。
ピアノあっという間に売り飛ばしてしまい、チェンバロに転科したのでした。

で、気がつけば、ハープも弾くようになりました…
あの本がなかったら、いったい私は今頃なにしていたんでしょう。
初めて礒山先生が東京で私のハープとチェンバロをご紹介してくださった光栄な一夜でした。


これで一旦、小休止。
1ヶ月間ですがお休みを頂戴しましたので、次の本番は4月11日になります。

お休みの一日目は
ココちゃんゆったりブラッシング→医者巡り→魔の…確定申告書類整理
でした。

新譜CD 雑誌「サライ」掲載されました!

亡き父がみたら...きっと喜んでくれたかな^^
西山まりえ サライ CPEバッハ 林田直樹

雑誌「サライ」2015年3月号にて
新譜 CPE バッハ「6つのプロイセンソナタ」を
紹介してくださいました!
サライ 西山まりえ CPEバッハ

本屋さんにお寄りの際はぜひみてくださいね。
林田直樹さんのコメントが胸に響いて
なんだかドキドキしてしまっています。
*****
おかげさまで好評発売中です!
CPE バッハ「6つのプロイセンソナタ」
チェンバロ演奏:西山まりえ
CD詳細&ご購入はこちら! http://o-mf.com/archives/692
限定盤ですのでお早めに♡

春のハープ祭り2015 終了!

~アーリーミュージックの流れる~
【春のハープ祭り2015】@近江楽堂 終了!

第1部
西山まりえハープ門下生による
【ソロ&アンサンブル発表会】より
春のハープ祭り2015 西山まりえハープ門下生による発表会 ハープ女学園
ドイツ人ハープ製作家トゥーラウさんとソプラノ阿部雅子さんと記念撮影

第2部
世界的名工ハープ製作家
ライナー・トゥーラウ氏 レクチャー
通訳 山本仁志さん
ライナートゥーラウ Rainer Thurau レクチャー2015Tokyo
彼の哲学が理解できた最高に素晴らしい時間!
ありがとうございました!
なぜ彼のハープに惹かれるのか…わかった気がいたしました♡

第3部
体験!ハープタイム

第4部
オーディション合格者によるプチッとリサイタル①
演奏:曽根田 駿 〈ゴシックハープ〉

第5部
オーディション合格者によるプチッとリサイタル②
演奏:平井 優子 〈アルパ・ドッピア〉

第6部 グランドフィナーレ
【18時だよ^^全員演奏!】
春のハープ祭り2015全員演奏ハープ女学園西山まりえポッペア3

ザ・ハープ女学園オーケストラ♡
美しすぎる歌と容姿のソプラノ阿部雅子さんと!
即席の総勢約25名
春のハープ祭り2015全員演奏ハープ女学園西山まりえポッペア2

モンテヴェルディのポッペアの戴冠より〈Pur ti miro〉

春のハープ祭り2015全員演奏ハープ女学園西山まりえポッペア1
みんな素晴らしかったよー!
それからいっぱい助けてくれてありがとう❗️

ハープってひとりでも弾くのも幸せ!
みんなで弾くのも楽しいでしょう!?
これからも信州アーリーミュージック村やハープ女学園ワークショップなど
かけがえのない奇跡のときをいっぱい味わってね♡

わたしは明日早朝に鍼灸院へGo!
この勢いで治しま~す!

プロフィール

Marie

Author:Marie
西山まりえ
チェンバリスト&
ヒストリカル・ハーピスト
演奏会スケジュールはコチラ!
twitterは miffyusakoです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード