春のハープ祭り2015遊びにきてね!

***アーリーミュージックの流れる***【春のハープ祭り 2015〜】
やってきます!みなさま遊びにきてね!

詳細URL
http://marienishiyama.com/?p=1411

3月1日(日)東京オペラシティ3F 近江楽堂にて 丸一日ハープにまみれられるお祭り!

11:30開演 西山まりえハープ門下生 発表会

14:00開演 世界的名工 R. トゥーラウ氏による特別来日レクチャー

15:00開演 「体験ハープタイム」ハープに触ったことのない人もチャンス☆触ってみましょう!

オーディションでリュート奏者つのだたかし氏に選ばれた2名による25分間の
「プチッと☆リサイタル」
16:00開演 曽根田 駿『中世の雅~ファエンツァ写本の世界』

17:00開演 平井優子 『エステ家のハープ ~16-17世紀 スペインとイタリアの宮廷音楽~』

18:00開演 18時だよ^^ 全員演奏!
お客様も当日お手持ちの楽器(ハープ以外も可 ピッチ440hz)で参加可能。
ハープと一緒の大アンサンブル♡しましょう!

西山まりえ バロックハープ ヒストリカルハープ 古楽
わたしは演奏しませんけれど、1日中お祭り大騒ぎ予定☆ 監修してまっす。
ハープ女学園も炸裂♡
美女ソプラノ阿部雅子さんもゲスト参加☆
見どころ聴きどころ満載です!お待ちしております〜〜。

緊張と号泣の巻

このたびは体調の件でお騒がせして申し訳ございません!
皆様から沢山のあたたかいお言葉を賜りまして、感謝でいっぱいです。
愛のおかげで体があたたまります♡

一番酷かったときよりも既に治療の効果が出ているようですが、油断はせずに
せっかく来月にはお休みを頂きましたので、ここでしっかり治します!

さてさて。そんな体を抱えていましたので
「これはもうしばらく注射打ちながらかな・・・」
と思っていたレコーディングが終了しました。

お写真は懸田貴嗣さんと加屋野木山さんから頂戴しました。

イタリア古典歌曲集録音 西山まりえ
波多野睦美さんのソロCD「イタリア古典歌曲集」(仮題)
あの名曲たちが、本来のバロックの姿で演奏されたまさに音大生にとってバイブル的CDになるはずです。
フルオケで聞けるんですよ。なんて贅沢な企画!
全曲が「良い曲!」って思えるなんて、音大時代には正直考えられませんでした。
それがいま、波多野さんの歌によって真に迫るドラマティックな歌曲で蘇り全部感動的。
波多野さんは日本が誇る素晴らしい歌手ですが、これは本当のことですよ。


イタリア古典歌曲集録音 西山まりえ1
最高にお洒落なカッチーニの録音と言ってもいいのではないでしょうか〜〜!

波多野睦美さんによる絶唱「アリアンナの嘆き」
イタリア古典歌曲集録音 西山まりえ2
1日 11時間のセッションが3日間!!!
わたしの体がどうのこうの、とか言っている場合ではありません。歌の波多野さんの体力!!超人さには圧巻。
実はわたしの体調ですが、波多野さんとご一緒している間に、みるみる楽になった奇跡が起こりました。
この方…もしかしてヒーラーではないでしょうか!?

波多野睦美 懸田貴嗣 西山まりえ
レコーディング終了直後のトリオで撮影。
チェロは懸田貴嗣さんです。きっとCDではめちゃくちゃかっこいいチェロの音が聴けますよ。
音色はとても心強く、そしてしなやかな妙技で感激☆
通奏低音ってとても気が合っていないと出来ないですから、ご一緒できたこともまた奇跡のよう。

イタリア古典歌曲集録音 西山まりえ 波多野睦美 桜井 野田
こちらも終了直後の撮影。
エンジニアの桜井さんとディレクターの野田さんと。
音楽に対し「真実」を追求してくださる最高のペアとお仕事できて、めちゃくちゃ幸せでした!

そしてヴァージナル、チェンバロ、バロックハープの3台を
バッチリ運搬調律してくださった加屋野木山さんがいなかったら
私はとっくに「ご臨終・・・」だったはず。
本当にスーパーマンのようなお仕事でした。ありがとうございます!本当に助かりました〜〜〜。


で・・・終わった!!!とか思ったら、急に、いままでの不安と緊張の糸がほどけて
突然、涙がドドッと出てしまいました(恥)

たまたまホールが家から近く、朝には整形外科のリハビリも行けましたし不幸中の幸い。
なんとかこの体でもやり遂げられました!

しかし・・・
この後はわたし、ほとんど記憶がないんですね。
あまりに3日間集中したせいか、
あまりに自分の体の大きな不安から解放されたせいか、、、

覚えているのは、帰宅後に主人と近所の焼き鳥屋さんに行き
ずっとまだ泣き続けながら鴨鍋をすくっていたことでした。
そのあと、いったいどうやって家に帰り、いつ眠ったんだか、なんなんだか。
気がついたら朝でした。

旦那さんへ。
変な思いをさせてしまいすみませんでした。
お店の人どう思ったんでしょうね(笑)

出演キャンセルのお知らせ

【出演キャンセルのお知らせ】

このたび西山まりえは「筋・筋膜性腰痛症」の診断を受け
暫く静養をさせていただくこととなりました。
つきましては、下記2公演の出演キャンセルとなります。
お客様、また関係者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますことを、
ここに改めましてお詫び申し上げます。
療養中には、西洋と東洋医学を合わせ
最善の治療をして復帰へ努めて参ります。
尚、2015年4月11日(土)宮下宣子リサイタル公演 淀橋教会 より
演奏活動再開予定です。


2015年3月18日(水)
小倉貴久子 モーツァルトのクラヴィーアのある部屋《第16回》J.L.ドゥセク
川口成彦氏(クラヴィーア)の出演となりました。


2015年3月28日(土)
古楽器で聴くバロック音楽の魅力
チパンゴ・コンソート
野澤知子氏(チェンバロ)の出演となりました。

アントネッロ福岡&佐賀ツアー

いってきました!3人で九州です。

【アントネッロ】
濱田芳通 コルネット&リコーダー
石川かおり ヴィオラ・ダ・ガンバ
西山まりえ チェンバロ&バロックハープ

写真提供は調律&運搬(東京からの長旅!)加屋野木山さんからです。

アントネッロ2015福岡
2月10日(火)福岡 あいれふホール
リハーサル風景より

福岡にお住まいの方々より、とても心温まるおもてなしを頂戴しました♡
みなさまご来場ありがとうございました!


アントネッロ2015有田
2月11日(水)佐賀 炎の博記念堂文化ホール
【有田焼400年記念 】
リハーサル風景より

有田焼が誕生した頃の西洋音楽と合わせ、お祝いの年に呼んで頂きました♡
見事なホール…美しい。
陶器の光を浴びるなかでの演奏は、いにしえの人達の息吹を感じられるような幻想的な時間でした。

九州はやっぱりいいですね〜〜〜。食べ物も美味しいし。
大分の方、熊本の方、たくさんの皆様にもお会い出来ました。幸せです!

心配していた足と腰、なんとか注射の効果も続いてツアー出来ました。ホッ。
冷えと疲れが一番よくないので、とにかく毎日あたたかいお風呂とマッサージは必須。

ココちゃん 西山まりえ 2015有田ツアー
夫から送られた留守番中のココちゃん写真が一番の良薬?かな^^/


モンセラートの朱い本

今朝打った筋弛緩剤の効き目は約1週間だとか。
あと6日!
来週の九州ツアーまで保つかな?
背筋さん&大腿筋さん!
愛してるから良い子にしててね。

西山まりえ オルガネット演奏2015年2月

2月6日(金)【モンセラートの朱い本】公演
リハーサル風景より
演奏:アントネッロ
合唱:ラ・ヴォーチェ・オルフィカ
東京カテドラルマリア大聖堂にて

写真のは細岡ゆきちゃんが撮影してくださったものを転用させて頂きました。

春のハープ祭り【プチッと☆リサイタル】出場者決定!

ここのところ雪や強風やら、空気がとても冷たいですね。
とはいえ、17時過ぎても明るく春が近づく光がうれしい今日この頃。

さて!

2015年3月1日(日)12時開演予定
会場:近江楽堂


私のハープ門下生による発表会がございます。名付けて…

春のハープ祭り 2015!

全員希望者は8分以内で演奏します。
みなさん練習がんばって。

そして!オーディションを受けて合格した方には
25分枠のリサイタル出場権が与えられる
という企画もあります。名付けて…


プチッと☆リサイタル

名前のとおり小さなリサイタル^^
オーディションは2015年1月31日(土)に厳正なる!審査が行われました。

審査員は私ではありません。
私ではあまりに本人たちの素性やらバックグラウンドを知りすぎているので、審査はできません。
というわけで、今回は私の尊敬する撥弦楽器の巨匠に審査員をお願いいたしました。
目から鱗、最高のコメントを全員に下さいました!その方は…

つのだたかし さん

プロの音楽家としてのキャリアが長く
沢山の人もプロデュースしている、まさに第一線でご活躍のつのだ先生のご意見。
今日勇気を持って頑張った方だけが貰える素晴らしい宝物だったことでしょう。

どのご意見もワタシも深く納得でき、皆様が今後更に成長されることを確信致しました。
あとは実行ですね(笑)がんばっていきましょう。

つのだ先生は
「ほかの人はどうしたの?」
と仰っていましたよ〜^^
どうぞ、臆せずにこんな凄い経験できるチャンスなのですから、
今回受けなかった方、是非次回があれば受けてみましょう。
次回???あるかな〜?さー?もう、わかりませんよ〜。


さて、今回6名が受験しました。


何度も言っていますが、合格が目的だけのオーディションではありません。
合格された方は3月1日に向けて1ヶ月間、全責任をもって勉強しなければなりません!
不合格の方は、今日のがんばった素晴らしい経験が、必ず役立つような練習を更にしなければ
せっかくの輝く原石を磨くチャンスが無駄になります。

みなさまのこと応援しています!




さて今回のオーディション、プチッと☆リサイタルの合格者は下記2名と決定しました。
リサイタル開催時間も下記に決定です。みなさま応援してあげてください!


曽根田 駿(そねだ はやお)3月1日(日) 16時開演予定
平井 優子(ひらい ゆうこ)3月1日(日) 17時開演予定
  (順不同)



プロフィール

Marie

Author:Marie
西山まりえ
チェンバリスト&
ヒストリカル・ハーピスト
演奏会スケジュールはコチラ!
twitterは miffyusakoです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード