韓国 春川(チュンチョン)国際古楽祭に出演☆

2014年5月13日 韓国の春川(チュンチョン)国際古楽祭にチパンゴ・コンソートのメンバーとして出演いたしました!
これはリハーサル風景です。
cheonchon international early music festival 2014 cipango marie nishiyama

可憐で色香の漂う音色、そしてビジュアルまでもお美しい杉田せつ子さんがバロック・ヴァイオリン。
いつまでも聴いていたいほど心地いい低音にいつも悩殺されてしまう名手、懸田貴嗣さんはバロック・チェロ。
cipango takashi setsuko

私はチェンバロで今回参加!3人で韓国の伝統的な門を前に記念写真。
cipango in cheonchon

それから現地でお世話をしてくださったリコーダー奏者のパク・キュリさん。
cipango and paku-san

ここは春川で一番人気の伝統的な韓国料理のお店だそうです。昼のみ営業。個室は昔ながらの韓国のインテリア!
cipango cheonchon lunch

韓国のみなさんとあたたかいコンサートをさせていただきました。音楽を通じて平和な世界すこしでもなれますように。
ちなみに飛行機搭乗のときには、チパンゴは全員メガネーズになりました〜!楽しかったよ〜!
cipango haneda airporot

次回の韓国での演奏旅行は10月半ばになりそう!今度はソウルでチェンバロDUOです。
詳細は後日また発表させてくださいね。

続々・第3回信州アーリーミュージック村ご報告

更に続きます!誰でも古楽が奏でられる第3回「信州アーリーミュージック村」のご報告です!
2014年5月3-5日の3日間に開催されました。中身はホントに凝縮です。

さて5月2日の前日夜はプレコンサート、私のリサイタル。1775年製オリジナルのナーデルマン作、シングルアクションハープです。
王妃マリー・アントワネット御用達工房でしたので、アントワネット様も目にした?耳にした?演奏した可能性もなくはない!?!?なハープ。音色は摩訶不思議でデリケート。演奏には本当に神経使いますが、その分出てくる音楽はまるで魔法のよう。
第3回信州アーリーミュージック村プレコンサート西山まりえナーデルマンアントワネット

受講生や講師みなさんが頑張れるのは、こんな新鮮な地元野菜たちが応援してくれるから!信州国際音楽村のビュッフェの様子より1コマですよ〜。
第3回信州アーリーミュージック村ランチビュッフェサラダ

こちらはランチビュッフェのカレーの様子。。。ごっくん。これは2種類のうちのひとつ、題して「お母さん味のカレー」!!
第3回信州アーリーミュージック村ランチビュッフェカレーお母さん味

もう1種類のカレーは「タイカレー」!!!もう全部激ウマ^^/ 食べるほどに元気モリモリです。
第3回信州アーリーミュージック村ランチビュッフェタイカレー

信州EM村の聖母はこちらのSシェフ!!!こんなあたたかな手作りのお料理ですから、幸せもい〜っぱい頂きました。
第3回信州アーリーミュージック村音楽村シェフ

お花の香り、芝生の息吹、山々から抜ける風、太陽からの恵む光いっぱい!美しい地球、私達の星で音楽をする幸せと楽しさを、なるべく多くの方にこの「信州アーリーミュージック村」で体感していただけましたら、芸術監督として私はこのうえなく嬉しいことです。
信州国際音楽村お花






続・信州アーリーミュージック村ご報告

2014年5月3-5日 3日間に渡り開催されました「第3回信州アーリーミュージック村」ご報告の続き^^
今年も皆さまの熱気と音楽村スタッフ皆様のあついおもてなしで、思いっきり古楽を初心者からプロまで満喫でした!

今年度の講師達、最初のご挨拶風景です。
左から敬称略 ハープクラス 西山まりえ、声楽クラス 濱田芳通、ヴィオラ・ダ・ガンバクラス 石川かおり
リュートクラス 高本一郎、中世・ルネサンスダンスクラス 小澤高志
第3回信州アーリーミュージック村講師紹介

会場の信州国際音楽村は最高のロケーション!烏帽子岳はじめ美しい山々を眺め、こんな大きい野外ステージも!
信州アーリーミュージック村野外ステージ

私達が宿泊したり利用するレッスン室は、みんな長野県産の杉で出来た国産木造建築!木のぬくもりにはとっても癒されます。
信州アーリーミュージック村宿泊棟

ガンバクラス風景 講師は石川かおり先生
信州アーリーミュージック村ガンバクラス石川かおり

アンサンブルのレッスンもみんなで楽しく!
アンサンブルレッスン信州アーリーミュージック村ガンバクラス

毎年名物の特大パエリヤを前に濱田声楽クラス
信州アーリーミュージック村名物特大パエリヤ

こちらは特大パエリヤ&西山まりえハープクラス
信州アーリーミュージック村名物特大パエリヤハープ西山まりえ


ハープクラス風景 講師はわたし、西山まりえです。いっぱいいろんな種類のハープ達が顔合わせ!みんなで一緒に奏でると気持ちいいですよ^^
信州アーリーミュージック村ハープクラス西山まりえレッスン

お外でハープのレッスンも最高!山々にそよぐ風はハープを鳴らし、まさに本物のエオリアンハープが聴けるのです。
信州アーリーミュージック村ハープクラス野外レッスン西山まりえ

自然と共に奏でる音楽!多くの方にぜひ体験してほしい、ハープ、音楽の神髄をぜひぜひ知ってみましょう!
信州EM村ハープクラス野外西山まりえ

濱田先生による声楽クラスはカッチーニをがっつりレクチャあり!贅沢ですごい勉強になりますね〜。
信州アーリーミュージック村声楽クラス風景

17世紀の声楽は解釈すると高貴で熱い恋愛の世界!濱田先生にじっくり教わりました。
信州アーリーミュージック村声楽濱田クラスレッスン

濱田先生による声楽クラスの実践レッスンは見事な成果!
信州アーリーミュージック村濱田クラス熱いレッスン風景

中世・ルネサンスダンスクラスの小澤先生には舞台の感覚をつかむ!という素晴らしい現場レッスン有り
信州アーリーミュージック村ダンスクラス風景

高本先生によるリュートクラスは即興演奏をまじえて、みんなで和気あいあい!初心者からプロまで!今年は有名なギタリストさんまでご参加されました。
信州アーリーミュージック村リュートクラス風景

夜はサングリアを飲んでちょっとほろ酔いダンスレッスン!全員参加!踊りあるいは演奏でみんなで宴☆
信州アーリーミュージック村全員参加夜のダンスレッスン

こんなかっこいいリュート隊がダンスの伴奏を盛り上げる!
信州アーリーミュージック村夜のダンスレッスンリュート隊

信州アーリーミュージック村にはおひとりでの参加はもちろん、親子やカップルでのご参加も多いです!すぐみんな仲良くなっちゃうのは美しい自然と楽しい音楽のおかげ!
親子参加の信州アーリーミュージック村

なんと!ダンスの伴奏は「アントネッロ」の生バンド&有志たち!贅沢でしょ(笑)
信州アーリーミュージック村ダンスレッスンはアントネッロ生バンド

みなさん、優雅なルネサンスの息吹を小澤先生に習い、見事にダンスパーティーへ練習はみっちり!
信州アーリーミュージック村ダンスレッスン風景

まだまだご報告続きます!おたのしみに〜!

第3回信州アーリーミュージック村ご報告☆

ことしもGWに古楽が山々に響きました!
信州・長野県上田の「信州国際音楽村」にて開催。
2014年5月3日から5日の3日間に全国から大集合!

【第3回 信州アーリーミュージック村】
美しい自然に囲まれた最高のロケーション
地元のおいしいお料理が幸せをくださいます!
誰でも古楽が奏でられる☆
初心者からプロもみなさん参加しました^^

第3回集合写真です〜。
第3回信州アーリーミュージック村集合写真

みなさんと楽しい時を!をスローガンにする講師たちです〜。
声楽クラス 濱田芳通先生
ヴィオラ・ダ・ガンバクラス 石川かおり先生
リュートクラス 高本一郎先生
中世・ルネサンスダンスクラス 小澤高志先生
ハープクラス&芸術監督 西山まりえ(←ワタシ^^/)
信州アーリーミュージック村講師

最後には3日間の勉強の成果を!客席のみなさんもご一緒に!
受講生全員による演奏とルネサンス舞踏はいっぱいの笑顔で。
信州アーリーミュージック村舞踏会

中世・ルネサンスダンスクラスの小澤高志先生を筆頭にすごいコスプレが!ステキ!
信州アーリーミュージックコスプレ団

私のハープクラスの発表です!中世の舞曲「サルタレッロ」演奏。初心者も全員で見事に。集中の3日間で弾きました^^
信州アーリーミュージック村西山まりえハープクラス発表


ご報告は続きますよ〜。ホントにみんなで演奏するって楽しいです!ぜひみなさんも次回ご参加くださいね。

プロフィール

Marie

Author:Marie
西山まりえ
チェンバリスト&
ヒストリカル・ハーピスト
演奏会スケジュールはコチラ!
twitterは miffyusakoです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード