いわきの皆様と♡

2月とは思えないようなあたたかな日でした
21日には福島いわきのアリオスにて 16フィート付チェンバロ
西山まりえ福島いわきアリオスチェンバロ
予想をうわまるほどのお客様がたっくさんいらしてくださいました!
スタッフの方々もうれしい悲鳴

大好きないわき再び呼んでくださってどうもありがとうございました。
西山まりえいわきアリオスハープ
私はこの日はある弾き語りもいたしました。
いわきの方々に「心の音楽」をお届けしたい一心です・・・。
お昼のレストランで、偶然にお聴きくださったお客様とお話もできました!
原発から5kmのところにお住まいだそうで、今いわきに避難されているそうです。
「すごく楽しかった!」と美しくあたたかい笑顔いっぱいに仰ってくださり、
私が勇気頂いてしまいました。

翌日22日は津波の被害など、たくさんの被害にあわれている久之浜へ
西山まりえいわき久之浜公民館
こちらもびっくりするほど多くのお客様でいっぱい!
久之浜商工会の皆様など、地元の方々の熱いお気持ちのおかげです
17世紀の音楽には不思議な力が宿っていると私は感じます。
その音楽が流れることで何かが輝くこと、心からお祈りしています!!
終演後には茶話会もあり、みなさまと本当に楽しく時間を過ごさせて頂きました。
なんと東京にもよく聞きにいらしてくださるという、美しいご婦人がおふたりも
たくさんの久之浜の方とお話できたこと。わたしの宝物。

ずっとずっと私はいわきが好きです

MCでお話した「題名のない音楽会」放映日は5月のどこかだそうです~~!
みなさま5月にぜひぜひみてくださいね。
というわけで今度の土曜日は「題名のない音楽会」収録
☆がんばるゾ☆

フェルメールから流れる音楽

都内は今日は雪がハラハラ
冷え込んでますね!

このところまるでオランダのような天気です

いま渋谷文化村で「フェルメールからのラブレター」展を開催中。
http://vermeer-message.com/

美しい17世紀オランダ絵画がいっぱいです!
こんなお天気のオランダでは屋内で音楽を楽しんでいたことでしょう^^
楽器が登場する絵も展示されています。

今回来日していませんが、フェルメールの絵にもよく楽器が描かれています。
フェルメール Virginal

特にこの「ヴァージナル」という鍵盤楽器は、美しい女性と共に描かれたりして、
愛らしい雰囲気と静かな音楽が本当に聞こえてくるようです。

このたび本物のフェルメールの絵画の前で、ヴァージナルを演奏してまいりました

フェルメールの音楽ヴァージナル西山まりえ

濱田芳通さんもいっしょにリコーダーで17世紀オランダ音楽を演奏♪
お客様は朝日新聞などの公募で当選された方、なんと10倍以上の応募があったとか!

静寂でやさしい特別な空気でした。

今度3月9日(金)には東京文化会館小ホールで「フェルメールの音楽」演奏会をいたします!
ぜひ、オランダ絵画の雰囲気を今度は音楽で味わってみてください。

アントネッロ 第7回定期公演
《フェルメールの音楽》 ~光と影 オランダ絵画の音楽~

<日時> 2012年3月9日(金) 午後7時開演 (6時30分開場)

<会場> 東京文化会館小ホール 
詳細はこちら→ http://www.anthonello.com/



プロフィール

Marie

Author:Marie
西山まりえ
チェンバリスト&
ヒストリカル・ハーピスト
演奏会スケジュールはコチラ!
twitterは miffyusakoです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード