アドリアン来日報告1

アルゼンチンで生まれ育ち、現在アムステルダム在住
ヨーロッパ古楽界で南米バロックやルネサンス音楽など、指揮と演奏に大活躍
アドリアン・ファン・デル・スプールが6月末に来日しました~
アドリアン1
知性派クール
でも血は超ラテンです
ちょうどワールドカップの時期でしたので、毎朝会うたびにまずはワールドカップの話題だったな~
彼は音楽を心から愛し、いつもお人柄のすばらしい尊敬する友人です
オランダのユトレヒト音楽祭などでも共演するたびに毎回とても勉強になりました

まず今回、最初の公演はアントネッロ「エル・コンゴ」at 北とぴあでした~
エルコンゴ アドリアン
CD「エル・コンゴ」好評発売中です。そして生アドちゃんの歌声もやっぱり最高っ
カッコイイ~~ギターのラスゲアードがラテンぽさをあますところなく表現し、いや~すごい。すごすぎる。
ルネサンス・ギターもバロック・ギターもパンサーのような鋭さとすばやさ!
そして豊かでグルーブ感たっぷりアドちゃんの眼もパンサーみたいです
このエル・コンゴが含まれている「トルヒーヨ写本(マルティネス・コンパニョン写本)」は、どの曲もそれぞれおもしろいです。
アドリアンは世界の「マルティネス・コンパニョン博士」だな

終演後はお肉好きのアドちゃんなので焼き肉屋さんへGO!
かんぱーい
アドリアン2

岡庭さんは生肉をお食べになられ絶好調
アドリアン3
アドちゃんが大ウケです

そして実はアドちゃん最もお好きなものは「お刺身」でした~
というわけで、来日中うちで手巻き寿司パーティーもしました
アドリアン4
ワタシが漬けた大根のぬか漬けも、いっぱい食べてたょ

次回ブログは7月4日ギャラリー鶉での演奏会当日の模様をアップ予定です~
次もぜひぜひ見てくださいねっ

第14回心技体☆発表道場!夏祭りvol. 3

今日は美味しい鰹のたたきを食べました
さんまのお刺身も新鮮でおいしかったです

さ~続きのお写真アップ今日は発表会の第3部!

皆さん自分の好きな曲を披露する、その一瞬の儚いときでの集中はスゴイ
この厳しい環境を乗り越えて、本当に皆さま一人一人は美しい音楽家さんであります
コツコツ練習、勉強、そしてアンテナの感度を磨き、これからもドンドン羽ばたいていかれますように

21. なかやまはるみ(ヴィオラ・ダ・ガンバ) 聴衆賞第3位
心技体21
H. ビーバー ロザリオのソナタより “無伴奏ヴァイオリンのパッサカリア”(抜粋ガンバ編)

22. 岡庭矢宵(歌)
心技体22
セファルディ民謡 “花咲ける薔薇”

23. 柴崎なおみ(リコーダー)
心技体23
G.P. テレマン “ファンタジー第3番“ ニ短調

24. 宮下宣子(サックバット)
心技体24
D. カステッロ “ソナタ 第2番“

25. ぴんちょ(ハープ) おじじ賞
心技体25
作者不詳 “白い花” & 作者不詳 “栄えある聖母よ”

26. 藤沢エリカ(歌) 聴衆賞第2位
心技体26
C. モンテヴェルディ オペラ「ポッペアの戴冠」より “さようなら、ローマよ”

27. 矢野 薫(ハープ) 聴衆賞第1位
心技体27
J. バスケス “何を使って洗いましょう?”

28. 細岡ゆき(歌)&(リコーダー)
心技体28-2
伴奏:なかやまはるみ(ヴィオラ・ダ・ガンバ) 矢野 薫(チェンバロ)
心技体28
G. フレスコバルディ “そよ風吹けば“


今回も聴衆の皆さまより1票ずつ、この方!と思う人を1人選んで投票する「聴衆賞」は以下の3名でした

聴衆賞

第1位 矢野 薫さん(ハープ)

第2位 藤沢エリカさん(歌)

第3位 なかやまはるみさん(ガンバ)

そして今回の特別賞
毎回この発表道場を見守って聞いてくださる小澤高志さんに、アントネッロ講師3人よりお願いをしました。
14singitaiozawa
そして…小澤さん(おじじ様)が選ぶ「おじじ賞」を選んでいただきました~

おじじ賞 ぴんちょさん(ハープ)

ホントにみなさん お疲れさまでした~
14心技体集合写真

うちあげでーす
いっぱい食べて飲んでっ
14心技体打ち上げ1

凛ちゃんと濱田先生です~
14心技体2

ありゃ?おじじ様はキャバクラ?
14心技体打ち上げ4

何を見せてくれてるのー
14心技体打ち上げ3

青春してるって感じの心技体 発表道場 ホントに皆さま素晴らしかったです

さて~!アドちゃんファンの方々にはお待たせしちゃって申し訳ございませーん
次回ブログで2010年アドリアン来日のご報告もしますよ~おたのしみにぃ

第14回心技体☆発表道場!夏祭りvol. 2

はーい昨日の続きね。
今日は第2部の発表会の模様をアップですよん
いろんな楽器、それぞれに似合う衣装・・・本当に華やかな舞台です

11. 増田研一郎(ヴィオラ・ダ・ガンバ)
心技体11
J.S. バッハ ヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロのためのソナタ第2番 BWV1028より 第3楽章

12. 北田美子(歌)
心技体12
T. メールラ “恋のリラにのせて”

13. 平井優子(ハープ)
心技体13
A. de カベソン “イタリア風パヴァーナによるディフェレンシアス”

14. 小暮容子(歌)
心技体14
G. カッチーニ “あの燃えるようなため息“  

15. 小島 茂(リコーダー)
心技体15
J. ファン・エイク “涙のパヴァーヌ”

お客様もいっぱい真剣にお聞きくださいました~
心技体近江楽堂

16. 斉藤ひとみ(歌&ハープ)
心技体16
T. メールラ“そう信じきってしまうおバカさん”

17. 細川大介(リコーダー)
心技体17
J.S. バッハ 無伴奏フルート・パルティータより “アルマンド“

18. 岩舩佐智子(歌)
心技体18
S. ディンディア “私の涙に涙を流し“

19. 高野 凛(チェンバロ)
心技体19
F. クープラン “軽はずみな女“&“神秘なバリケード“

20. 鈴木はるみ(歌)&小暮容子(歌)
心技体20
G. B. ペルゴレージ “悲しみの聖母は“

明日は第3部のお写真をアップでーす
そして賞のゆくえは・・・
どぞお楽しみにっ

第14回心技体☆発表道場!夏祭りvol. 1

はーいお待たせしました~
7月10日(土)18時から開催されました!
アントネッロ濱田芳通、石川かおり、西山まりえの生徒さんからなる出演者。
題して・・・

アントネッロ塾生による2010年夏祭り!
第14回 心技体 発表道場

近江楽堂で「音の花火」があがりましたよっ
3部構成でしたが、今日は第1部の様子をアップです
第1部は初出場の方も何人かいらして、思わず大晦日の紅白!?が思い浮かびました~

1. 鈴木由利子(歌&リコーダー)
心技体1
G. カッチーニ “泉に、野原に”

2. 岡田恵子(リコーダー)
心技体2
J. ファン・エイク “美しき娘ダフネ” 

3. 藤沢エリカ(ハープ&歌)
心技体3
不詳 (Trad.) “夜は暗く”

4. 池田 修(コルネット)
心技体4
B. バルバリーノ “神よ、聞き届け給え“

5. 大江智子(歌)
心技体6
G. カッチーニ “さらば、愛しき人よ“

6. なかやまはるみ(ハープ)
心技体5
カローゾ “スパニョレッタ”

7. 鈴木はるみ(歌)
心技体7
G. カッチーニ “愛の神よ、我去りゆかん“  

8. 和田ティム(リコーダー)
心技体8
G. B. リッチョ “リコーダー又はコルネットの為のカンツォン“
 
9. 柴田圭子(ハープ)
心技体9
アルフォンソX世編纂 聖母マリアのカンティガ第139番"驚くような、慈悲にあふれ”

10. 保坂あゆみ(コルネット) 伴奏:小島 茂(リュート)
心技体10
J. ダウランド “流れよ、わが涙”

第2部の模様は明日アップですょ~

梅雨明けて気持ちいい夏♪

梅雨明け そして真夏到来
谷中散策1
ブログお久しぶりになっちゃいました~ こんにちは
先月末より演奏会&発表会が続きましたが、みなさまにはあたたかな応援やご来場賜り感謝感謝でございます。
どうもありがとうございました
上記ご報告はこちらで少しずつアップしていく予定でーす
谷中散策2
さて今日は抱えている案件に見通しが立ち、夕方は気分転換に谷中散策
谷中散策3
ここを登ると…
谷中散策4
神社にきましたっ
谷中散策5
神様に日々の御礼とご報告
谷中散策6
そして今日はちょうど納涼踊りでした
谷中散策7
きゃ~江戸っ子ちゃん さすが粋だねー
谷中散策8
夏祭りはなんだかドキドキするな~
谷中散策9
ここ谷中は風流の坩堝!
谷中散策10
お~三平師匠だ
谷中散策10
涼やかな音がきもちいい
谷中散策11
あ~狙ってる!
谷中散策12
おぉ…で・で・でた~~
谷中散策14
最後はうちの近所で。ハローのらねこの赤ちゃん

というわけでアドリアン演奏会と発表会ご報告 Coming soonです~

プロフィール

Marie

Author:Marie
西山まりえ
チェンバリスト&
ヒストリカル・ハーピスト
演奏会スケジュールはコチラ!
twitterは miffyusakoです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード