アフタヌーンのアマリッリ

今日の午後は千駄ヶ谷・津田ホールにて
アフタヌーン・コンサート
アントネッロ 《躍動する古楽の世界》 という演奏会してまいりました~

カウンター・テナーの彌勒忠史さんもご一緒

アフタヌーン津田ホール1
実はこの演奏会のために、学校休んでいらしたお母さん&お嬢さんがいらっしゃいましたょ
アントネッロ&彌勒コンビの「アマリッリ」がどーしても聞きたかったそうです
会社を抜け出して???の方もいらしたり
ホントにホントに皆さま!ありがとうございます~!感涙です
たくさん方のご来場、そしてあたたかい拍手に心から御礼申し上げます

さて、今日お忙しくてご来場なられなかったお客さまへも日頃の感謝を込めて~
えへ。特別に

本日も1曲目と最後の曲でもしました、ワタシの・・・
恒例【ハープ→チェンバロ】早替えシーン公開

アフタヌーン津田ホール2
ふむふむ。バロック・ハープ演奏シーン
アフタヌーン津田ホール3
ハープそろそろ終了
アフタヌーン津田ホール4
サッと置いて・・・
アフタヌーン津田ホール5

アフタヌーン津田ホール6
ジャーン

さーさー!次はワタクシのフィリアホールでっす
2月6日(土)に青葉台でお会いしましょ~

三井タワーに響きましたっ☆

今日は日本橋の高い高~いビル↑
三井タワーのエントランスにて「アトリウム・コンサート」してきましたおんぷ

天井がたかーい絵文字名を入力してください
場所柄か会社帰りのお客さまもいっぱい!
お買い物帰りも!?
お知り合いのお客さまもたくさんお見かけしましたょミニハート
お立ち見の方までいっぱいで、お席がなくってホントにごめんなさいでした。
アトリウム・コンサート始まって以来の大勢のお客さまだったそうですワーイ
みなさま!ご来場ありがとうございましたpecohitsu

三井タワー アトリウムコンサート
すっごくピアソラとか雰囲気に合う感じでしたね~絵文字名を入力してください

歴史のある場所、新しい建築と古い建築様式を融合させてホントにステキなところ絵文字名を入力してください
リハーサル終了後に控え室へ歩いていたら、舘ひろしさんに遭遇・・・サボテンダー
めちゃくちゃ細くて足の長い方でした~。

さーさー!今度は木曜日!
コチラアフタヌーンの優雅な時間に楽しくはじけますょ~ねこ
アフタヌーン・コンサート アントネッロ&彌勒忠史 津田ホール

緊急!日本橋三井タワーに出没予告っ☆

わーい絵文字名を入力してください
日本橋にアントネッロ出没しちゃうゾ
25日(月)の18時半に出るぞ~mofu

三井タワーに遊びに来てネ~にくきゅう
アトリウム・コンサートだぞぃおんぷチャン

三井ビル アトリウム・コンサート
詳細はコチラをクリック♪
日本橋三井タワー

幼なじみの友だちです♪

小さい頃から全然かわらないね~
とのお言葉、よく頂きまっすキラキラパンダちゃん
写真では、赤ちゃんのときのワタシ。大黒様みたいにニーっと笑ってますけれど笑

過日、二人のお友だちに会いましたミニハート
ひーちゃん&みきちゃん
写真向かって左は「ひーちゃん」です
3歳のときからのお友だち。幼稚園、小学校、中学校が同じでした。
中学3年生の成績表に、ひーちゃんとの私語が多すぎまっす!と書かれましたおんぷチャン
しかーし絵文字名を入力してください
幼稚園3歳のときに、ひーちゃんとのおしゃべりが多いので注意しましょうおんぷと書かれてたもんね~ワーイ
三つ子の魂百まで絵文字名を入力してくださいムフ。
ひーちゃん百歳までいっぱいしゃべりましょ~トリプルハート
とにかくひーちゃんは女神のようで、優しくて美人で男の子にも大人気超
音楽もダイスキでよくひーちゃんと一緒に歌いまくったな~おんぷチャン
トランプもしまくったな~絵文字名を入力してください
受験直前、体調崩したワタシは2週間入院し、ひーちゃんは毎日欠かさずお見舞いに来てくれました。
一生忘れることのない優しさですねキラキラ
ピアノ!ピアノ!でギスギスしていたワタシに、人間とは本来こういうものだ…と深く教えてもらえる体験でした。
そんな女神は幼稚園の先生になりましたはあとスマイルぴったりの職業!

写真向かって右は「みきちゃん」です
東京音大付属高校からのお友だち。大学にいっても仲良しでした!
そして高校&大学みきちゃんとの私語全開の日々となるのでーす爆
みきちゃんは賢く姐御肌で太陽のようでした絵文字名を入力してください
たのしい!と思うことに全力でぶつかっていくエネルギーに溢れていて、ものすごく魅力的でした絵文字名を入力してください
ワタシは受験に体こわして失敗!なんていう暗黒時代が終わったら、ここでまたすばらしい友だちに出会えたのですHeart2
人間とは本来楽しむということを十分に味わえる生き物、魅力に溢れるエネルギーを放出しまくってもいいんだって教えられた体験ながれぼし
この太陽神はいまピアノの先生、いっぱい生徒さん育て上げていますねこ
お二人ともママ業もちゃーんとしていまっすビックリ

んで、このお二人同士は学校は一度もかぶっていないんですが、20代によーく3人でいっしょに遊びまして・・・わーい
今もこうしてお会いできてうれしぃな絵文字名を入力してください

これからもよろしく!ひーちゃん&みきちゃんニコニコ

新しいゴルトベルクがやってくる☆②

おんぷ今度のリサイタル 2月6日(土)フィリアホールでのプログラムは
すべてバッハの作品音符 ピンクオール・バッハの日音符 ピンク

その中で演奏するインヴェンションには、バッハ自身による演奏の手引きが書かれています。
とても大切なメッセージだど思います。みなさん、読んだことがありますか?
ピアノを習っている子どもたち、曲ばかりに飛びつかないでちゃんとバッハが何を言おうとしているのが、ぜひ考えてみようょ!
芸術を極めるうえで欠かすことの出来ない創意、霊感がどれほど大事なことかを、鍵盤を愛する人々へメッセージを残しているのです。
2声のフーガであるスタイルの中に、メロディー、ハーモニー感の渦、そして調性(見事な転調へのさりげない導きを含め)の色彩には、作曲を手ほどきするバッハが究極にシンプルな形で美学を魅せています。また細かなモティーフは、それをシラブルに置き換えればさぞ雄弁な言葉であるだろうし、無駄がなく完璧であり、またブンセキすればするほど音のエネルギーが3Dのように浮き出てくるのです。これを小節線などにまどわされてしまうと、せっかくの横の流れが寸断されてしまいます。西洋音楽、または西洋音楽に限りませんが、音楽はずっと縦線で表現される歴史の中にはありません。ビート感と小節の縦線は全く違うのです。中世の音楽を演奏すれば、それがどれほど生き生きとした音楽となりうる決定打になるか、いとも簡単に理解できるのです。18世紀の理論書や記述のうち、どれが初心者向けの演奏法の著述で、どれが芸術を極めるために哲学的なメッセージか、私たちはまっすぐに健全に見極める必要があるのです。

インヴェンション。ワタシが何故リサイタルで弾くのかしらって?
演奏会始まってから遅れていらしたお客様に入っていただく時間操作のため、弾くのではありませんよ~絵文字名を入力してください
音楽の世界への水先案内なのです★絵文字名を入力してください 

2月6日(土)演奏予定曲「イタリア協奏曲」については、また近日中更新しまっす★


フィリアホール 土曜ソワレシリーズ2010《女神(ミューズ)と出逢い》
西山まりえ チェンバロ・リサイタル

2010年2月6日(土) 18時開演
会場:青葉台フィリアホール
(東急田園都市線青葉台駅前 青葉台東急スクエアSouth-1 本館5階)

プログラム:J.S. バッハ作曲
2声のインヴェンションより
イタリア協奏曲 BWV971
ゴルトベルク変奏曲 BWV988

S席:¥4.000 A席:¥3.000
お申し込み・お問合わせ:フィリアホールチケットセンター
Tel. 045 (982) 9999


WEBページはコチラ
フィリアホール 西山まりえチェンバロ・リサイタル


お花に囲まれて演奏^^

御茶ノ水界隈ってたくさん学校ありますょね。
大学もいっぱい。各種いろんな専門学校もホントにいっぱいghjkl
楽器屋さんも多いけれどネおんぷ
以前、ワタシも御茶ノ水駅からフランス語学校フランス gk「アテネ・フランセ」まで、てくてく歩いた界隈ですサボテンダー

今日はその「アテネ」に行く途中にある「池坊学院」にて、演奏いたしました~ねこ
池坊1

大きな講堂での演奏で、会場入り口にはそれはそれは美しい生け花が展示されていて、お花好きなワタシとしては既にうれしくドキドキ絵文字名を入力してください
そして会場にもたくさんのお花があり、香りに包まれ至福の空間絵文字名を入力してください
池坊2
お花に囲まれて、香りの妖精といっしょにハープを演奏するなんて天国にいる気分っtensi

池坊3
楽器説明のとき客席拝見すると、たっくさんの和装&洋装の方々でいっぱい!
色彩感覚には特別なセンスをお持ちなのでしょう。華やかで美しい彩りはあとスマイル
写真ではわからないかもしれませんが、暗い会場なのに何故か明るく見えるのが不思議でした★

池坊4
きゃ。ワタシもお花頂いちゃったハッピー
濱田せんせーもお花の精霊に誘われたのか、花束をヒシっと離さず大事に抱えてお持ち帰りになられてましたね~うさぎ 嬉しい

萌えたつ花の勢いがホントにステキトリプルハート
池坊5
みなさま、お招きとあたたかいおもてなし、どうもありがとうございました!

初病!そして初ワークショップ♪

年末アントネッロ演奏会のウラ話。
とにかく昨年末、メンバーのみなさんバタバタと風邪にやられていましたふにゃふにゃ

おんぷいっさい、薬を飲まないで治そうとする人。
おんぷご家族がお医者さんという強みを活かし、最新特効薬を投与し治そうとする人。
おんぷご家業が薬局なのでインフルエンザ診断待たず即効タミフル大量投与する人。

と様々でしたウサギ
そんなメンバーを横目でみながら、わたしはとーっても元気に2009アップロードファイルにサヨナラ~waihitu
そして今年7日には「無病息災」を祈り、七草がゆを食べたわけでーすキラキラハート

しか~しsage
その2日後にやってきたのは…扁桃腺炎えー
のどがちぎれそう。。。いてて~~絵文字名を入力してください
七草ーっ!効き目2日もたないゾー

その年末アントネッロ演奏会の控え室でのこと。
今季まだ病とは無縁の無垢なワタシに魔の予言がありましたガーン
H氏(コルネット奏者) 「これからだなつぶやき
K氏(バリトン歌手) 「年明けですかね。ハッハッハ笑
うぐぐーっ!
当たっちゃったぁ~きゃー
七草より強力か!

そんな中Heart210日と11日の2日間
ワークショップ「中世おたのしみ会」パート2 やってきました~おんぷチャン
ルネサンスより古い中世の音楽をみんなで楽しみましょ~ミニハートというサークルのような活動を目的としています。
メンバーは毎回5~6名限定。
今回のメンバーはこの方たち~!
日珍協
「日本珍曲普及協会」略して・・・
絵文字名を入力してください「日珍協」(にっちんきょ~)笑のみなさまです
14世紀イタリアの音楽家フランチェスコ・ランディーニの名作を、いっぱい演奏いたしましたkirakira2
みなさんのグングンと吸収する成果と、なんとも美しく楽しい音楽で、ワタシも時を追うごとに癒されたのですはーと
これからも中世の音楽いっぱいしましょ~絵文字名を入力してください
2日間ホントにおつかれさまでしたpecohitsu

おしらせ!次回「中世おたのしみ会」は、もうすぐ公募したいと思っています~ニコニコ

春の七草

正月七日は人日の節句わーい
七草がゆには、一年の邪気をはらうと共に、胃腸の疲れを癒し、
一年を通じて無病息災でありますようにニコニコ
との祈りがこめられているそうです

というわけで、今日は超あっさりな七草がゆの日鍋
七草1
うちはお米が白米ではなく五分づき米、そして玄米もち入りなので、褐色のお粥でございます。
そして「らでぃっしゅぼうや」愛用しておりますが、週に一度の宅配なのでね。
足りないときは、例えば根津駅前にある「根津の谷(ねづのや)」というお店に行きます
とっても体にやさしい素材の調味料や食品、無農薬の新鮮なお野菜がありますニコ
ちゃんと無農薬の「七草がゆセット」売ってましたおんぷ

しかし。。。これではどうしても物足りず、ちょっとこってりメニューも。
七草2
こちらは地鶏のメニューニコ
うちからすぐご近所のお肉屋さんのオジサンご自慢の地鶏でっすghjkl
この地鶏で今年のお雑煮も美味しかったしな~
ワタシの料理の腕前とかより、素材だ。。。ははは。
スーパーも便利ですが、小売店もホントに素晴らしい品揃えですはーと
お隣の八百屋さんも元気野菜いっぱいだしねこ

ちなみに「たくあん」はもはや観光地化した「谷中銀座」ではなく
「田端銀座」(たばたぎんざ)の「栄屋食品店」手作りだゼィ★
ワタシ「田端銀座」の大ファンでーすつぶやき

偶然いいお店に出会うと、ほんわか幸せになるのですハッピー
さって!いっただきますkirakira2
七草3

新しいゴルトベルクがやってくる☆①

新年が明けて・・・そして!もうすぐ旧新年が明けると・・・!ながれぼし

はい!キラキラハートやってくるワタシのリサイタルですRainbow
素晴らしいホールですスターミ

フィリアホール 土曜ソワレシリーズ2010《女神(ミューズ)と出逢い》
西山まりえ チェンバロ・リサイタル

2010年2月6日(土) 18時開演
会場:青葉台フィリアホール
(東急田園都市線青葉台駅前 青葉台東急スクエアSouth-1 本館5階)

プログラム:J.S. バッハ作曲
2声のインヴェンションより
イタリア協奏曲 BWV971
ゴルトベルク変奏曲 BWV988

S席:¥4.000 A席:¥3.000
お申し込み・お問合わせ:フィリアホールチケットセンター
Tel. 045 (982) 9999


WEBページはコチラ
フィリアホール 西山まりえチェンバロ・リサイタル

写真付きインタビュー記事もありますコチラクリック音符 ピンク
フィリアホール インタビュー・ページ

インヴェンションはバッハの長男ヴィルヘルム・フリーデマンのため、ゴルトベルク変奏曲はカイザーリンク侯爵お抱えの若きチェンバリスト、ゴルトベルクのために遺した、バッハの偉業。
彼が後世に伝えたかったこと。
それは非常にファンタジックであり、心でしか得られない音楽の喜びに満ちるインスピレーションの世界が、インヴェンションの序文にきちんと書かれています。

この続きは次回ブログへアップロードファイル

新年☆今日もお客様

今日の夕方にインターホンが・・・ピンポ~ンおんぷ

はい!コチラお客様は宮下宣子さんでした~わーい
宮下さん

アントネッロの演奏会にもサックバット奏者としてご参加くださっている宮下さん。
新日フィルのトロンボーン奏者なのですょ~!
(今日はトリフォニーでのニューイヤーコンサートの帰りにお立ち寄りくださいました。)
それもですねー、この日本において革命的なプロフィールをお持ちなのです。
下記ご一読を!以下、宮下さんのプロフィールより一部だけ転載。

大学在学中より日本オーケストラ界初の女性金管奏者として、新日本フィルハーモニー交響楽団に入団、現在に至る。

時代を変えた方だけあって、本当にそのご姿勢は素晴らしく、わたしもたくさんのことを学ばせて頂いております。

何か新しい世界に入る。
そして挑戦している。
それを噛み砕く。
試練を乗り越える。
初心は忘れない。
とにかく鍛錬する。

スゴイ★
体育会系なこの気合が金字塔へと導いたんですねびっくり

今日も大変に貴重なお話を聞けて、いろいろヒントをいただきました。
音楽家としての時間の使い方なども教えてもらったです~waihitu

3月27日には、宮下さんのサックバットによるリサイタルがあります。
そしてCDも発売される予定絵文字名を入力してください

演奏会の詳細はコチラ
現代(いま)を生きる古(いにしえ)の金管楽器たち

新年会そしてまた新年会

朝晩の冷え込みがきびし~星新年ですね
でも風もなくおだやかな天気です

元旦は西山家にて
元旦1

食べ尽くしの新年幕開け
2010年目標はしっかりと体力作りねこ
・・・の前に立ちはだかる「食欲」の煩悩きゃー

元旦2
しっかり手伝いもしましたょ~つぶやき

2日はうちで新年会
ゲストはこちらわーい
新年会1
暮れにそれぞれお会いしたとき「遊びにくる?」的に突如決まったこの新年会トラ
お雑煮は母直伝のレシピでご用意いたしましたおもち

昔ながらの新年会っぽく。
ってことで、ババ抜きニコ
新年会2

むむ。すごい目つき。
ババとって。

新年会3
うげぇ~絵文字名を入力してください

新年会4
余裕な笑顔の濱田芳通先生。
しかーし。このあと大貧民と化したのであった涙☆*
ちなみに大富豪はこのワタクシよホッ

近くの駐車場にて。今度はバドミントン対決羽
新年会6
圧倒的なる変なフォームでワタシ完敗ねこ

新年会7
今年の抱負を語る!?濱田芳通先生ねこ
良い年にしましょね~waihitu

明けましておめでとうございます

賀正2010年!明けましておめでとうございますトラ

西山まりえMarieNishiyama

今年もよろしくお願い申し上げますハート
               西山まりえ

31日。訳あって大掃除やお正月の用意など、すべてが大晦日に。汗
そんな大騒ぎのあと・・・
いってきました~。初詣鏡餅

天祖神社

風が寒かった~ふにゃふにゃ

天祖神社1
みなさまのご多幸お祈り申し上げまっすハート
すべての人にとって最高になれると信じていま~す初日の出

プロフィール

Marie

Author:Marie
西山まりえ
チェンバリスト&
ヒストリカル・ハーピスト
演奏会スケジュールはコチラ!
twitterは miffyusakoです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード