バロック・ハープとの出会い

毎日毎日、なんとなく気がつくこと、または考え方とか、人と接する中での偶然とか。
すべて、いつも大切な節目になっている気がします。

やっぱりこの日も節目。
5月16日(土)は、バロック・ハープのリサイタルでした。
アルパ・ドッピアとイタリア語では言います。
3列の弦が張ってある、17世紀のハープです。

このハープとの出会い、たくさんの方々との出会い。
すべてがつながっているのを感じるのです。
だから感謝をこめて。

IMG_2738.jpg


新大久保、淀橋教会の響きに祈りをこめて。

IMG_2706.jpg


ハープは大切なお友だち♪

IMG_2732.jpg


そしてわたしにとって皆さまは、とても大切なご縁です。
それは私だけにとどまることはなく、ひとつ、ひとつのつながりが世界に広がっている!
世界ってすごいです!!!

IMG_2728.jpg


美女ぞろいの中に、明るいオジサン約1名・・・。
今回も大変お世話になりましたスタッフでーす。
いや~、うちのスタッフはマジでカワイイ。。。

この演奏会、アンコールのときにステキな花束を下さった方いらっしゃいました。
みなさま、覚えていらっしゃいますか?
この方もまた、大変なご縁なのですっ!!!!
私が7年前、スイスから帰って来たころ、体がとても弱くって毎日大変な思いして暮らしていました。
そんなときに出会ったDVDの「パワーヨーガ」。
すばらしかったんです。
呼吸も深くなり、体が少しずつ整い、そして自分の内部に想いが届くようになったきっかけです。
わたし・・・そのDVD毎朝3年半以上、見続けてヨーガしていたのですっ!そのくらいスゴイのです。
そのDVDの中の先生、綿本彰さん。すんばらしいお方です。
日本中きっとたくさんの方が、この先生をきっかけにしてヨーガ、それから体のことを知ったはずです。

http://www.yoga.jp/watamoto/profile.html

あとでわかったことなのですが、私の大学時代の親友の幼なじみだったのでっす!
んで、ぬわんとその毎朝お世話になりましたDVDのヨーガ先生が、今回の花束のお方なのでしたっ!!
本物だよぉぉぉ!ふんぎゃ~~~~~~!
これまた「出会い」というキーワードの極めつけっす。
大大大感激です。
綿本先生、おかげさまで、こうして体を使ってハープも演奏し続けていられますです。はい。(涙)
お陰様でこのように元気でいられることをお伝えできて、本当にうれしいです。
神さま、すばらしいお導きをありがとうです。
感謝の気持ちをお伝えすること。あたたかくて超~~幸せな気持ちになります。
綿本先生のDVDがきっかけで、身体について興味でてきて、そしてダイスキなベリーダンスにも出会えました。
みんなつながっている・・・。
すべての方!!!すべてのこと!!!ばんざい~~~~~~!(絶叫

洗車

さて、明日から2日間。
演奏会が続きます。

ハート5月16日(土) 15時開演 (30分前開場)

 西山まりえ バロック・ハープ リサイタル
  『聖と静 憧と動』

会場:淀橋教会 小原記念聖堂 (JR山手線 新大久保駅 徒歩3分)
     (淀橋教会HP:http://www.ne.jp/asahi/yodobashi/church/
      左側の「アクセス」から地図がご覧頂けます。)
入場料:4500円(全自由席)

~プログラム~
第3旋法のトッカータ&パッサカリア (フレスコバルディ)
アリア《私の胸の奥にある苦悩は》(モンテヴェルディ)
カンツォーネ (メールラ)
アリア《泉に、野に》(カッチーニ)
第4B法のトッカータ (ルッツァスキ)
アリア《そう信じてしまうおバカさん》 (メールラ)
第8旋法のトッカータ第2番 (トラバーチ) など



ha-to5月17日(日) 14時開演 (30分前開場)

 アニマ・コンコルディア
  『共鳴する呼吸と心情 17~18世紀のヴァイオリン音楽』

会場:近江楽堂(東京オペラシティ3階) 
入場料:4500円(全自由席)

~プログラム~
トリオソナタ ニ短調<オルガンソナタ編曲>(バッハ)
8つのヴァイオリンソナタより ソナタ第6番 ト短調(ビーバー)
ヴァイオリンソナタ ニ長調(ムファット)
3声の教会ソナタ 作品3 第12番(コレッリ)
2~5声のソナタ集より 3声のソナタ ホ短調(ローゼンミュラー)
トリオソナタ ト短調(ヘンデル) など

アンサンブル「アニマ・コンコルディア」
 パウル・エレラ、戸田薫(ヴァイオリン)
 多井智紀(チェロ、ヴィオラ・ダ・ガンバ)
 西山まりえ(チェンバロ)


当日券ご用意できますので、ぜひ聞きにいらしてくださ~い♪

ハープのドソロはきっと一生することないだろうって思ってました。

そこのところのスイッチ入ってなかったのです。
ところが、ベリーダンスの蜜月稀葵(みづきまれあ)先生に体についてのとても大事なお話を教えて頂きました。
4スタンス理論!

これ検索すると、ヒロト先生のお名前出てくるかと思います。
ゴメンナサイ。難しい漢字変換が今できず、とりあえずひらがなです~。

私の体に合うポジションの作り方をここで教わり、ハープももちろんかわりました。

おかげでスイッチ入った!
というか、とてもあたたかい気持ちで楽しくハープ弾く気になれたのです。

ポジションが安定すると、インスピレーションも不思議なくらいわくもの 。

脳が解放され自由に動くのでしょうね♪

もちろんこれからもまだまだ修行続きます。

そして明日はスイッチ入った最初の記念すべき演奏会です。

さてさて。本番もスイッチ入りますように。
だはは!


で、続く17日はアニマコンコルディア!
バロックヴァイオリンのパウルはベネズエラ人のイケメン!
日本語とても上手!
洗車大好きだそうです~。
なんだか疲れとかいろんなこと洗い流せる気になれるのだそうです~。

もう1人のバロックヴァイオリンは美女の戸田薫ちゃん。
英語もスペイン語もペラペラ!
芸大時代は鷹羽に住んでました♪
魂がとても純粋なステキな人です。

昨年、お二人といっしょに演奏させて頂いたとき、ビビっ。きました。
これはきっとすごいご縁だぞ。

そのスタートの日が17日です。
始まったスタートライン!


あさってはチェロとガンバを弾く多井さんも出演します!
大阪出身で芸大時代は根津に住んでたそうです~。
ご近所だったんだわ!

今日は最後のリハーサル!とても楽しかった♪
バロックの名曲揃い!!
とても濃いっす。

というわけで直前情報でした!

たんじょーびもノンストップ!

毎日、毎日、ブログ更新したいなぁ~って思い続けていたのですぅ。
心を亡くす、、、とは「忙しい」という字ですね♪
今日は久~~しぶりにゆっくりと過ごせました!

さてさて思い出綴るブログになっちゃった!ははは。
えっと、5夜連続のファンキーライヴの翌週、新潟行きました~。
4月21日から23日です。

IMG_8812a.jpg

で、、、なにやらケーキとの撮影風景にじっくり時間取るスタッフ2名様いました。

IMG_2130a.jpg

はい!4月21日はワタシの誕生日!
現場に来られなかったスタッフの方々との共同サプライズしてもらっちゃったのです。
お祝いありがとござーましたぁ♪

IMG_2181a.jpg

で、つまりは新潟の小出郷にて、スカルラッティの録音でした!

IMG_2248a.jpg

上下縦横にチェンバロを駆け抜ける指。
スカルラッティは「鍵盤の魔術師」です~~!

IMG_2283a.jpg

今回のおやつ&お茶メニュー風景。差し入れも超~~~感謝感謝してます。
みなさまに沢山の栄養(電池でしょか。)を頂いておりますょ!

IMG_2336a.jpg

お昼のある風景。
小出郷にはたくさんお洒落で美味しいレストランがありましたょ~。

******
その翌週には極秘プロジェクトがありました。
これは、数ヵ月後、、、いや!数年後に発表予定。
深夜まで及ぶ謎の3日間。

******
んで、その翌日には石川かおりママの録音に参加!場所は鷹羽スタジオ~!

IMG_2613a.jpg

鷹羽スタジオは永遠に不滅ですっ!!!(泣)

IMG_2601a.jpg


IMG_2602a.jpg
スタジオで最後に舞うワタクシ。。。チューチュー♪

******
5月2、3日は甲府で古楽コンクールがありまして、チェンバロ部門開催。
いや~~~。参った。
初日朝、ホテルで朝ごはん終え、部屋に戻ろうとしたら
ちょうどレストランにいた外人審査員シェティル先生に
「グッド・ラック☆!シー・ユー!」 とか声かけられちゃって。だはは・・・。
もう。。 一応「サンキュー」って答えたけどさー。
今年はワタシ、コンクール受けないっすよー。(爆)
そのあと、文化会館の審査員控え室でシェティルさんと公に初対面的ご挨拶。
30分前の出来事を二人で爆笑。受験者に間違えられちゃったのよーん。
はい、今年は審査員として参加しました~♪
未来に輝く素ん晴らしい27名の演奏。無限に皆さまの美しき翼が羽ばたきますように!

*****
5月10日は津田ホールで二期会会員☆彌勒忠史さん&アントネッロ演奏会!
歌もステキだし、声も魅惑的だし、イタリア色いっぱいだし、芸もすごいし(爆)。
うーむ!楽しい母の日の午後でしたっ!!
ちなみにワタシ。母には「マカロン」を贈りました。
んが!母の日は混んでいて後日になってしもた!!(涙)

*****
はい!!んで、今週末いよいよ2連続演奏会ですっ!!!
16日(土)は、16-17世紀イタリアのハープをどぞどぞお聴き下さいませ~~~。
バロック・ハープのソロCDも、もうすぐ発売なのです!
16日にも先行予約、22、23日のアントネッロの演奏会では
先行発売の予定ですっ。

ステーーーーーキなジャケットがまたまた届きました。

AMOE-10010_Officcal-Cover.jpg



漫画家のさそうあきらさんに描いて頂きました♪
12日から itune でCD先行発売するらしいです。ダウンロードしてみてくださいね!!

タイトルは、
「バロック・ハープとの出会い L'incontro con l'arpa barocca」

こんな曲が入っていますまいめろ?

[1] 第3旋法のトッカータ (ジローラモ・フレスコバルディ)
[2] パッサカッリア (ジローラモ・フレスコバルディ)
[3] トッカータ (作者不詳)
[4] チャッコーナのパルティータ (ジローラモ・フレスコバルディ)
[5] カンツォーネ (タルクイーニオ・メールラ)   
                               などなど。



そして!演奏会詳細です。ぜひ、いらしてくださいませ!!
ちなみに、会場の淀橋教会の場所はこちらです~!
会場:淀橋教会小原記念聖堂 (JR山手線新大久保駅徒歩3分)
 (淀橋教会HP:http://www.ne.jp/asahi/yodobashi/church/
  左側の「アクセス」から地図がご覧頂けます。)


デュファイチラシ大



明日のブログは・・・17日(日)近江楽堂で旗揚げ演奏会のアンサンブル「アニマ・コンコルディア」について書いてみようかな!!

プロフィール

Marie

Author:Marie
西山まりえ
チェンバリスト&
ヒストリカル・ハーピスト
演奏会スケジュールはコチラ!
twitterは miffyusakoです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード