フレスコバルディに帰る

私がアントネッロに参加するようになって
ながーーーーーい!年月が経ちました。
まだ学生のときからですからね。

最初のセッション。
古楽やっている演奏家さんで、すごく爽やかで音楽が活き活きしていて
とにかく!いっしょに演奏させて頂くとかっこいい爽快感がある。
そんな濱田さん、石川さんでした。

ちょうど石川さんはお腹が大きかった頃。
いまお嬢さんは、すっかり私よりも背が高い・・・。

そんなとき、私は17世紀のイタリア。
天才の鍵盤奏者だったと言われる人の作品に出会いました。
それがジロラモ・フレスコバルディです。
同じ時代の鍵盤作曲家の作品もどれもかっこよすぎました。
もう絶対、これ勉強したいっ!!!

って思いました。
そしてすぐにピアノを売ってしまいました。。。
チェンバロの生活になったのです。
思い残すことはありませんでした。

だって、あまりに魅力的だったから。

バッハ以前の作曲家がこんなにスゴイとは!!!
これ知らずして学生やめられない・・・。
とか思って、私の長い学生生活はずっと続くのです。

バッハへの道のり。
始まったばかりの15年前。
ローマの教会に眠るジロラモ・フレスコバルディのお墓。
その前で、ポヤ~~~~~っとした顔しているのが私です・・・。
目つきがぼんやりしてますねぇ。。。

SCN_0001.jpg



今でもバッハへの道のりの人生は変わっていない。
固執していたわけではないけれど、やっぱり気がつけば続いていた。
バッハ主要鍵盤作品全曲録音がいまの私の大きな仕事でもある。

そして、ずっとずっとリハーサルや本番を重ねたスタジオ。
千駄木にある鷹羽スタジオがいよいよ取り壊しになります。
思い出のたくさんある場所。
ここで育てていただきました。
感謝でいっぱいすぎて、ただもう・・・涙です。

ここを建ててくださった濱田さんのお父さん。
天国に向かって「ありがとうございますぅ!」
私をずっと見守ってくれた濱田さん、そして真理さん。
千駄木3丁目に向かって「ありがとうございますぅ!」

いよいよ鷹羽スタジオ。卒業になりました。

4月10日の金曜日。
ここでわたし。原点に戻ります!!!
フレスコバルディだけの一夜。
イタリアのチェンバロで、ストイックにいきます!!!

やるぞっ。

HEART-------------------------HEART

2009年4月10日(金) 19時15分開演(18時45分開場)
ファンキー・オープニング・ライヴ!第1夜
西山まりえ チェンバロ・リサイタル

『マリエッタ・アッラ・イタリアーナ
ソロ!フレスコバルディ!』

イタリア鍵盤音楽の始祖、17世紀ヴァチカンで人々を熱狂させたジローラモ・フレスコバルディだけのプログラム!まさにファンキー・ライヴならではの選曲。他では絶対ありませんよ~!魔性の鍵盤音楽が、初期バロックを得意とする西山まりえによって21世紀に蘇る瞬間です。さぁ~!ドップリ聞いてしまいましょう!

プログラム:
ジローラモ・フレスコバルディ作曲
トッカータ第1番
ロマネスカのアリア上による14のパルティータ
トッカータ第5番
パッサカリア上の100のパルティータ など

<予約制~入場料> (各回50席限定、ドリンク・サービス付き)
 1公演 4,000円
 5夜連続券  15,000円
 4夜セット券 13,000円
 3夜セット券 10,000円
 2夜セット券 7,000円

<ご予約、お問合せ先>
アントネッロ・コンサート
  03-5685-2725 (月~土、10~18時)
 anthonello.concert@gmail.com

名古屋で響く笛の楽園

なんとな~く 太陽の光が春っぽくなってきましたね♪
まだ気温は寒いけれど、少しずつ季節が変わっていくのが感じられます。

ただ、花粉症の方は、とてもお苦しいご様子で・・・。
早く楽になられるとよいですね。お祈りしてますっ!
気休めかもですが、ペパーミントやユーカリなどのハープは気持ちがスッキリしちゃうかも。
ぜひ機会ございましたらお試しくださいね。

ちなみにワタシは体弱いので花粉症っぽく思われるようですが、まだデビューは飾っておりませぬ。。。


さてさて、先週末は名古屋に行ってまいりましたっ!
名古屋の宗次ホールでアントネッロ公演です。
むねつぐほーるって読むのですよ♪
カレー屋さんの「COCO壱番屋」って皆さま、ご存知でしょーか?
こちらの社長さんは、この宗次ホールのオーナーさんでもあるのですぅ。
そして、お名前が宗次さんです。
なんとお客様が会場にいらっしゃる際には、オーナーさんが券をもいだり・・・と、直接皆さまをお出迎えされていらっしゃいまーす。

そして会場の響きは、ホントに最高。
最高すぎちゃって、もうどーにでもしてって感じです!

IMG_7952a.jpg


濱田監督はベルギーからお帰り直後、時差ぼけの渦の中。
リハーサルは眠そうでかわいそうでした~ん。
なので本番直前、お疲れモードの石川ママと濱田監督のためコンビニに走り、健康ドリンク購入してきました。
効いたみたい!よかった。

IMG_7969a.jpg


ワタシは宿泊先の朝ごはんをしっかり食べて、ご機嫌。
しかしリハーサル中に、突然ハープのソロ曲が増えることが決まりました・・・。
たまたま譜面があったからよかったですけどね。
っつうか、練習は1回通しただけじゃ~~~んっ!!!時間なーい。むむ~。
もー、まさにどうにでもなれーーぇっ!!きゃん!



今回のお題は「笛の楽園」。
オランダの作曲家、ヤコブ・ファン・エイクの作品です。
笛がいっぱい大活躍!
そんな笛と合わせるハープは、弾いていてとても楽しいです。
楽園っていいな~~~。

終演後、たくさんのお客様とサイン会にて交流させていただきました!
CDもいっぱいご購入くださいまして、本当にありがとうございます。
そしてあたたかいお言葉に、心から感謝っ!きゅーん!
ポスターを前に記念写真でーす。(写真提供はHム子さん)

090307_1726~01



終演後は、名古屋在住サックバット奏者のご夫妻、角田さんたちと手羽先三昧!
そしてゆっくりお茶を飲み、帰りの新幹線に乗りました♪

IMG_1834.jpg


そうそう!今年はたくさん名古屋に参りますよっ!!!
7月20日はバロック・ヴァイオリンの天才ご夫妻、戸田薫さんとパウル・エレラさんとの共演。こちらは宗次ホール。
そしてそして!!
9月25日には私のチェンバロ・リサイタルです!オール・バッハのプログラムでーす!
こちらは名古屋電気文化会館でっす!こちら、チェンバロの響きは最高中の最高のホールです。
名古屋にはいいホールがたくさんありますね。ステキです。楽しみですっ!


プロフィール

Marie

Author:Marie
西山まりえ
チェンバリスト&
ヒストリカル・ハーピスト
演奏会スケジュールはコチラ!
twitterは miffyusakoです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード