雑誌3つに露出っ!

露出が多い2月です!
つい先日はお腹(英:belly)も出たし・・・。きゃ。

さてさて。雑誌、3誌に掲載されてます~!ぜひ本屋さんで見て下さいね。


*レコード芸術 4月号
  新譜「インヴェンションとシンフォニア」 特選盤となりました!!ありがとうございました!

0903Record-Geijutsu(小)




それもこれも、愛の詰まったこの曲集を書いたバッハのおかげであり、いつも大きな力を貸してくださるスタッフの皆さまのおかげです。そしてもちろん、いっぱい応援してくださるみなさまからの愛情が何よりも私を後押ししてくださるのです。すごーくありがとうなのです。
そして、次作もスタッフの方に優しく導かれながら!?完成に向かって進んでおりますっ!どうぞお楽しみに~。



*CDジャーナル 3月号
  こちらは新譜「インヴェンションとシンフォニア」について、インタビュー記事が写真つきで掲載されています。

0903CDJ0(小)


片桐さんが書いて下さいました。スペインのお城が大好きだという片桐さん。うんうん。なんだかアラブっぽいエッセンス漂う中世の古いお城で、片桐さんみたいな王様が住んでいたような気がいたします!こんな話は記事にはなっていないですけどね。だはは!裏インタビューでの様子でした♪



*「婦人公論」 3月号
  カラー2ページゴシック・ハープといっしょの写真つきで~す。

0903Fujin-Koron_01(小


ホテル西洋銀座のステキなお部屋でお写真も撮りました。このお部屋でハープ弾いてみたり、優雅な空間で楽しかったです!お話も楽しかった~ん!手を使う仕事の私。音楽への向き合い方、そして生き方、すべて正直な気持ちをお話させて頂いています。ドキドキ。

到来!初ベリーの夜

2月22日。
ニャンニャンニャンの日。

この日、何かが起こる予感。。
妖艶な雰囲気が漂ってます~。
IMG_0877.jpg


で、これはどこの階段でしょ?
いい雰囲気ですー。
IMG_0869.jpg


そう!ここは千駄木の鷹羽スタジオ!
いつもアントネッロのファンキー・ライヴや、お弟子さんたちの発表会で使っているスタジオの階段が・・・今日はベリーダンス発表会への入り口っ!
蜜月稀葵(みづき まれあ)先生の門下生による発表会です。
IMG_0930.jpg


んで。。
はいっ!やっちゃいました~~~!
IMG_1746.jpg


初ベリー。新境地にまた一歩・・・の瞬間です。
まずは群舞!
歌手のエリカちゃんもいっしょ♪
そしてベリーをいっしょにお勉強している利華さん&もえちゃんと4人で。

TS3H0104.jpg


そして、ソロも出演させていただきましたっ!
稀葵先生が以前、エジプトで習った振り付けです。
この音楽はカセットテープしかなく、そのために稀葵先生がCDにダビングする機械をわざわざ購入されたそうです。
そのお話にわたしは心動かされてしまい、がんばってこの曲を踊れるように目標とさせて頂きました。
IMG_0907.jpg

横であたたかく愛をもって応援してくださる先生のお姿が・・・。(涙)

そして群舞2曲め。
こちらは稀葵先生が振り付けされた曲です。
とってもステキな振りです。でも、とーーーーーーっても難しいです・・・。(汗)
IMG_0934.jpg


そしてそして、ご覧下さいませ!!!
本当に稀葵先生のこの可愛らしさをっ!!!
この笑顔と熱い思いのおかげで、大変な経験をさせて頂きました。
生徒皆一同、先生に大感謝です。
IMG_0953.jpg


最後に先生と門下生で記念写真♪
IMG_0966.jpg


皆さんいきいきして可愛く美しいお友だちです。
稀葵先生の一本筋の通った舞への思いが、生徒たちを鼓舞させるのでしょう。
みなさん、それぞれのドラマがあり、人生模様を物語った素晴らしい舞でした。
とても勉強になりました。
すべてのことに感謝。
さ~、また1からやり直しです。
音楽もベリーもがんばりまっす♪

終わってエリカちゃんと。ほっと一息。
楽しかったねっ!
IMG_1758.jpg

私も心・技・体!発表会だ~っ!

さ~!水戸の本番を終えて、いよいよまたテンパってますっ!!!
初めての体験が!また押し寄せてきますぅぅぅぅ。



1 武藤久恵(仙川カルチャー・銀座アトリエ)/Ya Awwad Alla
2 鈴木有佳里(仙川カルチャー)/マシャール
3 "大久保もえ子・西山まりえ・藤沢エリカ田村利華(銀座アトリエ)"/Senatin
4 佐藤登志子(仙川カルチャー)/Nashwat al raqs
5 鈴木香世子(銀座アトリエ)/Darkness falls
6 大久保もえ子(銀座アトリエ) /アギブアギブ
7 幸田美帆(銀座アトリエ)/Amar el laily&Lama bada yata sama&Drum solo
8 "村田真希・相馬純子・小暮さとみ・武藤久恵鈴木ゆかり(仙川カルチャー)"/Senatin
9 "中村真理・福士典子・鈴木香世子(銀座アトリエ)" /Sharaky
10 田村利華 (銀座アトリエ)/Shamadaan
11 小暮さとみ(仙川カルチャー) /Nashwat al raqs
12 鈴木有佳里(仙川カルチャー)/Accordion and kawala
13 上中瑞(仙川カルチャー・銀座アトリエ)/Lama bada yatan sama & Dram solo
14 西山まりえ (銀座アトリエクラス)/アギブアギブ
15 武藤久恵(仙川カルチャー・銀座アトリエ)/ Lylet hob
16 "高橋優子・中野美由紀・平野みずお・西山真由美・長谷川茜・高野真弓・久我紀子(ひばりが丘カルチャー)"/Senatin
17 佐藤登志子・小暮さとみ(仙川カルチャー/Tribal soward
18 田村利華(銀座アトリエ)/The sensual chifti
19 西山まりえ・藤沢エリカ(銀座アトリエ)/Lama bada yata sama
20 佐藤登志子(仙川カルチャー)/ラクスライラ
21 上中瑞(仙川カルチャー・銀座アトリエ)/Enchanted sarden by masaro
22 鈴木香世子(銀座アトリエ/ Nashwat al raqs
23 Maki先生
24 前田麻美先生

ベリーダンスの発表会なのでーす。
2007年の8月、Parisで街をうろついていた時。
突然見つけたベリーダンスの衣装屋さん。
やったこともないのにあまりに心動かされ、衣装だけ買っちゃった。。。
ベリー踊るつもりもなかったけれど、そしてとてもアホだと思ったけれど、この衣装も持っているだけで何か私の人生が変わる予感がしていた。

と、思ったら本当にその秋に、素晴らしい先生に出会ってしまった!!!

Parisから戻って、どこかベリーのスクールでも通おうかと思い、ネット検索。
しかし・・・いまいちピンとこない。
実は、そのとき私はフィットネス・ジムの幽霊会員でした。
お金だけ引き落とされ、全然通わない。非常にもったいない。
んで、なんとなくそのジムのサイトを閲覧してみた。
すると。

「ベリーダンス始まりました!」
の文字と、その先生のかわいい写真 発見。

これはもう!とりあえず行くしかないでしょ!
だって、今までとお金のかけ方さえも変わらず、レッスン受けられるんです。。。

んで、初レッスンの日。
ドキドキしながら道を歩いていた。
そのときですっ!!!!
私は金色の光(オーラ?)に包まれた女性が向こうから歩いてくるのを見ました。
あまりの美しい光に圧倒されました。
よくみれば、なんとサイトに掲載されていた先生の写真と同じお顔!!
通常、内弁慶なので知り合いではない方に声はかけない。
でも、その金の光の美しさに引き寄せられ、ツカツカと近づいて声をかけた。

「今日から先生のレッスン受けさせていただきたく思います。初心者ですがよろしくお願いします♪」

超~かわいい先生でしたっ!
それが2007年の10月半ばのこと。
そして火がついた。先生のレッスンはすごい。1時間の充実感がすごすぎる。
物事を習うことの大事さを教えられた。
ベリーの奥深さ、素晴らしさ、美しさ、そして体のしくみの神秘、感謝の気持ち、すべてが魅力的。
以来、ちょうど1年になりますが、きちんと先生のスクールにも通わせていただき、今に至ります。

あとで、先生が仰ってくださいました。
私が金の光に包まれた先生にお声をかけた日。
あの日は、先生が浅草寺で21日満願をお迎えになられたときだったそうです。
そしてその先生のお願いの一つがこれ。
「アラブ音楽をやっていない音楽家と出会えますように。」

以来、先生と共演させていただく機会もあったり、人生にはステキな出会いのプレゼントを神様は下さるんだな~~!っていつも感謝しております。

昨年後半はぎっくり腰したり、仕事で忙しくて欠席ばかりしてしまいました。
なので発表会には参加することをどうしようか・・・ずっと悩んで鬱々としていたり。
でも、気がつきました。
これだけ先生の素晴らしいレッスンに感謝しているのであれば、自分の出来がどーのこーのと思い悩むことなんか小ーーさなことで、先生への感謝の気持ちをここで発表せずしてどーするっ!!!って。
先生をご加護していらっしゃる舞の神様へも、初心者の私ですが、この出会いと幸せを感謝し、ご報告してみたいのです。

今回の初めての発表会。3曲、出演させていただきます。
私は音楽ではステージで演奏する立場、そして教える側の人間でいますが、こうして私の生徒さんのように勉強していることを発表することになり、とてもうれしいです。
みなさまの気持ちもよりわかることと思います。
そして生徒さんたちと、こうして同じように勉強していることの喜びをわかちあえたら、心から幸せです。
というわけで、この発表会をこの場にて公表させていただくことに致しました~~!

IMG_2776.jpg


どうぞ、たくさんの皆さまのご来場を心からお待ちしております。
発表会の場所は、まさにアントネッロ塾生と同じ会場。
千駄木の鷹羽スタジオですっ!

きゃ~~!わたしもいよいよ 「心・技・体 発表道場」♪

ちなみに先生はご改名されていらっしゃいます。
以前は五十嵐柾美先生でした~!
今はもっと女子力アップの官能的なお名前でっす。

蜜月稀葵(みづき まれあ)公式ホームページ


蜜月稀葵(みづき まれあ)ベリーダンスクラス発表会
日時2009年2月22日(日)
場所 鷹羽スタジオ
文京区千駄木3-10-23
千代田線千駄木駅より徒歩5分

16時開場 17時開演
入場料 500円
出演者 :主催クラス生徒
カルチャーセンター(仙川・ひばりが丘)生徒


予約なしで直接お越し下さい

お問い合わせはコンタクトよりお願いします
(担当:佐藤)

軽い軽食を持ち合い、お食事しながらの気軽な発表会です!
差し入れ大歓迎です!!

命を惜しんでられない体験

2月15日の水戸芸術館での公演。
汗だくの本番・・・。

共演させて頂きましたサックスの平野公崇さんは、フランスで即興演奏のディプロマも取ったすごい演奏家さんです。
ロバート・デ・ニーロに似ていらっしゃいます!ステキです。
その上、デ・ニーロの物真似もお上手でしたっ!感激。

IMG_7124.jpg


もちろん、音楽もエキサイティングで超興奮!
17世紀イタリアの作品、カステロのソナタ第2番は激情的で燃えました~!
なんだかソプラノ・サックスにもぴったり。
というか、平野さんがピシャっとハマッていらっしゃるからそう感じたのかも。
エマヌエル・バッハのフォリアもゴルトベルクも初めての楽しい体験をたくさんさせて頂きました~~。
初めてってだけでもワクワクなのに、その上おもしろいと、体の中のリンパ液がグルグルまわる感じしますねっ!
音楽の枠にとらわれず、感じること、そして触発しあって生まれる一期一会の楽しさを、平野さんに教えていただきました。
初体験いっぱいです!

私は前半だけの出番。
んで!後半は平野さんと山下洋輔さんのデュオ。
モニターを通してでしか聞けなかったけれど、あーーー。。
音楽の精霊たちが舞い踊っている・・・ってビリビリ感じました。
本当の音楽の喜びを、美しく愛が溢れる音楽を、そして鍵盤の可能性を広げてくださるきっかけを与えてくださったのは、以前、北とぴあで初めて聞かせていただいた山下洋輔さんのピアノでした。
それ以来、すっかり大ファン。
もう、、、モニターの前でデレデレになって聞いておりました。
今回もすごかったな~~~。。。すごいの一言なんだよな~。

そして。。アンコールです。
ワタクシはまさに初ジャズもどきです。
お二人には「寛容」の二文字を強引に押し付けてしまったかとお察しいたしますです。。。



ラ・フォリアのハーモニー進行を、3人であらゆる分野から責めまくりです。
それで、今でも夢ではないかと思うのですが、山下さんとも共演させていただきました。
本番中に突然よぎった言葉。

「明日死んでもいいと思えるこの瞬間、やれることやらずしてどーする。」

できない、できない・・・と思い悩んでいても、仕方ない。
だって、ジャズなんてやったことないもん。聞くのは好きだけどね。
ただ真似したって、知らないんであればとにかく真似も何もできない。
だったらやれることしかないのである。。。

IMG_7406.jpg


これが初体験の真骨頂。
鍵盤がガタガタいっていたような気がしたけれど、もう知らない。
たったの8小節だけのコードだけで、ぶつからせていただきました。
本当にお二人には感謝です。
ありがとうございました。

IMG_7566.jpg


終演後、わたしがほぼ放心状態でいたとき、山下さんとお話させて頂きました。
もう、一つ一つのお言葉が温かいのです。。。感涙です。
神様がお許しくださっているような感覚でした。
チェンバロの鍵盤が幾つか壊れちゃったんじゃないかって、ご心配もしてくださいました。
なので、、、

「いえ、明日死んでもいいと思えるほどの瞬間なのですから、鍵盤が壊れたって構いません。明日のことなんて考えたら何もできません。」

と答えた瞬間、またまた神様が満面の笑顔で仰ってくださいました。
「すばらしいね!それこをジャズメンのスピリットだよ!」


あーーーーりがたいですっ!!!号泣。
そうなのか。ジャズの方たちは、こんな思いして。。。
腹の底から純粋に、真剣に、音楽に向かっているんだ・・・。
と、このお言葉聞いた瞬間、初めて知りました。

ワタシ。まだまだです・・・。修行しなおしです。

これからまた新しい人生、はじめます。

IMG_0835a.jpg


いつも水戸にくると、ワタシは新しい体験や人生の転換を迎えます。
水戸の矢澤さん、新しい可能性をくださってありがとうございます・・・。(涙)

イタリアで愛されたアルパ・ドッピア

2月10日、11日の2日間。
相模湖にてレコーディングしてきました!

IMG_6760.jpg



バロック・ハープのソロです。
17世紀イタリアの曲。

モンテヴェルディのオペラ「オルフェオ」で
このハープは大活躍します。
南の地方、ナポリでもバロック・ハープはとても人気でした。

このハープについては、これからゆっくり書いていきたいと思います。

IMG_6769.jpg


今回、エンジニアさんはKossackの小坂浩徳さん。
ハープの調律と写真提供はアトリエ響樹の加屋野木山さん。

プロデューサーの嶋田さんは、昨年骨折した際に入った金属摘出のため
なんと入院!!!

お世話になりました。

あ。

これからまだまだ、編集と添付物でお世話になるんだった・・・。
よろしくお願いします!

鷹羽に感謝!心・技・体~発表道場

毎日みなさま、お疲れさまなのです!
気がつけば、すっかり更新遅れてしまったようですぅ。

さて、監督(我がアントネッロのあの監督ですよ。)は今朝、
ベルギーへご出発。
ルネ・ヤコプスのオペラにご出演だとか。
約3週間ほどブリュッセルにいられるそうです。
というわけで、いろいろご出発前に打ち合わせ、お留守中の用件預かり、
帰国後の仕事の手配など。
ドタバタと・・・。

んで10日からはレコーディングでっす!ソロのハープっす♪
うーん。その準備というか気持ちのチャンネル合わせにドタバタと・・・。

15日には水戸芸術館で平野さんと山下洋輔さんと演奏会。
6日に初台・オペシで初リハ。
器用な平野さんにびっくりしましたー。すごい人なんですね~~!
山下さんには長年の大ファンだった私の思いをぶちまけました。
そして超至近距離で聞くピアノの音には、やっぱり音の精霊がたくさん!
鼻血でそうなほどの大感動っした。
だって、初めてのジャズもどきをやらせて頂いたのに、そのお相手が平野さんと山下さんです。。。
し・し・幸せすぎます。
…。
いやややや!!!!
これから15日までの間にいーーーっぱい練習しなきゃならなさそうな譜面が平野さんより渡され、そんな浮かれている場合ではないのですぅ!きゃん。

は。。
気がつけば、小学生風な日記のスタイルでした。はずかしい。
正真正銘、文才なしです。

んで!!!私の生徒さんたち、そして濱田・石川さん両先生のお弟子さんたちとの発表会!
名づけて ・・・

「心・技・体 発表道場」

が、2月1日に行われました~~。
今年4月いっぱいで取り壊しとなってしまう鷹羽スタジオで最後の発表会です。
みんな、ここでたくさん修行して成長したスタジオ。
わたしもここに歴史がたくさん、たっくさんあります。
ここで、みなさんの体当たりの演奏が繰り広げられました。

本番前。どうか、みんなの音楽への愛が溢れますように・・・と祈りながら調律。
090208a.jpg


千駄木にはいつもいっぱい音楽が溢れています。
鷹羽スタジオで爆発だ!みんながんばれ~~~!
090208b.jpg



お客様もいっぱいいらしてくださいました。
090208c.jpg



ガンバのワークショップの成果も発表されました。
090208d.jpg


ハープでも伴奏してみました。リハーサル一切なしなので、みんなその場で決めます・・・。
090208e.jpg


3人ともみんなの成功を祈ってまーす!
090208f.jpg


お客様も3時間半!聞いてくださいました。
090208g.jpg


わたしも20名以上の伴奏させて頂きましたが、それぞれ楽しませて頂きました~。
090208h.jpg



決定!!!!
聴衆賞の発表です。
圧倒的大多数で 矢野 薫さん♪ チェンバロのソロです~~!
090208i.jpg


聴衆賞の次点は、同数でした。
細川大介さんと宮下宣子さん♪ のアンサンブルです~~~!
090208j.jpg


そして 藤沢 エリカさん♪ の歌です~~~!
090208k.jpg



それから 特別審査員からの特賞!
わたしの敬愛するベリーダンスの師匠。
蜜月稀葵(みづき まれあ)先生(ちなみにご改名されていらっしゃいます。旧名は五十嵐柾美先生でした。) からの特賞は、斉藤ひとみさん♪ のゴシック・ハープのソロです~~~!
090208l.jpg


もう一つ!花井尚美さんからの特賞は、歌のけいらみちこさん♪ です~~~!
090208m.jpg


はい!それでは記念写真☆ おつかれさまでした!
090208n.jpg


次は新しい会場で、またがんばって発表しましょね。音符

プロフィール

Marie

Author:Marie
西山まりえ
チェンバリスト&
ヒストリカル・ハーピスト
演奏会スケジュールはコチラ!
twitterは miffyusakoです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード