星にいるわたし

blog081231.jpg

2008年が刻々と幕を閉じようとしています。
あ。考えてみれば地球も、いや宇宙も常にものすごく動いているわけで、いつもすべて変化してる。

「今日は家でじっとしてる」
なんて言ったって、そこは地球がぐる~んて回ってる上での話。
周りではびゅんびゅんと月やら他の星やらも動いてる。

どうあがいても、誰にも止められないのですよね。

すごい力です!

すごいエネルギーです!

かっこよすぎます!


2008年!たくさんのこと!ありがとうございました!F☆Cultivation・門松

いわき 海のお友だち

24日のお昼、13時に本番終了。
いや~~。
ランチタイム本番というのは、終演後に特別なお得感が湧くのです・・・。
通常、仕事柄ですけど、本番って遅い時間が多い。
なので、あと半日が自由!ってすごく新鮮な気持ちになります。

ということで、いわき滞在日記番外編です!
体も回復してきて、今年の自分へのご褒美ということで
いわきの水族館「福島マリンパーク」に行ってきました!

まずはこのお魚さんに恋のアプローチ。
クリスマスですからね。

IMG_0230.jpg



ああ!気持ち通じたようです。。(涙

IMG_0231.jpg


私は水がダイスキ。
水の中の独特な音もダイスキ。
エイさんと水泳タイム!

IMG_0283.jpg


わー!かわいいゴマちゃんと手をつなぎました♪
感激。

IMG_0291.jpg


エビさんとも勝手に仲良しになった気になり
ご機嫌の頂点へ!
たくさん海のお友だちと楽しめました。

IMG_0302.jpg


展望台の眺めは気持ちいい。
太陽からいっぱい降り注ぐ光は最高。

IMG_0307.jpg


うろこ市という魚市場向かいの食堂にて
うに・いくら丼を食べました。
無言で食すほど。
なぜなら・・・「うまいっ!!!」
海の幸天国なんですね。

比較的冬でも温暖ないわき。
魅力たっぷりの海の町です。
すっかり「いわきファン」です。

イブはサンタでしょ

いわき滞在日記パート2!

さてさて、再びいわき入り。
そう。今年のクリスマスは福島いわきでした~。
24日。イブのお昼にポジティフ・オルガンによるコンサート。

会場につくと・・・特設ステージっ!
すばらしぃ~~クリスマスの飾りつけ。

イザーク、メールラ、ピッキ、バッハの曲で
いわきの皆さまとイブを過ごしました。

えー、12月6日のアントネッロのライヴで着た衣装。
サンタさんワンピ。
またまた着てしまいましたね~^^。

バッハのコラールはいつまでも弾いてみたい気になるもんです。
内観っていうんですかね・・・。

体調不良だったので、この本番が終わるまでかなり不安でした。
でも。高い高い天井のカスケードに響くオルガンの音は
潰瘍なんぞもスーーっと浄化してくれた模様。
すっかり元気になりました。
やっぱり!音楽は私のスタミナ源。

いわきの皆さま!アリオスの皆さま!
どうもありがとうございました。
どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください。

ブログお読みくださった皆さまも、
あたたかいクリスマスお過ごしくださいね!!

ぁっ・・・。
いわき滞在日記番外編なるものが、まだまだしぶとく続きます~。


いわきでゴルトベルク

いわき滞在日記もいよいよ大詰めです!

13日はいわきアリオスにて、バッハのリサイタルでした。

ホールに新しく入った2台のチェンバロを使用。

これからきっと益々ボディも鳴るようになるでしょう。

でも数日の弾き込みは、だいぶ楽器も目覚めてくれた模様。


満員のお客さま。
ゴルトベルクのCDも売り切れました。
ありがとうございました!


この小ホールは気持ちいい響き。。

そう!偶然、前日夜に建築家の佐藤さんとお会いし、お話もできました。
このリサイタルにもいらして下さったのです。

いわきには益々これからもたくさん、音楽の花束で満ちていくことでしょう。

あ。中劇場ももうすぐ完成と聞きました~。
お芝居もたくさん観られるのですね!


美味しい海の幸など楽しみながら、東京や他のところからいわきへいらっしゃるお客さまも、これから増えそうなアリオスでした。


ぁ。。
いわき滞在日記パート2
なんてものが、まだまだ続きます~!!

大野第一小学校の海と太陽

みなさま、1週間ほど静養させていただきました。
どうもありがとうございました!
おいしいアップルパイなんぞを頂いたり、
体にも心にもしみいる一週間でございました・・・。
さささ!!!年末になりましたょ。
がんばっていきましょ。

あ!!
永戸小の先生からメールいただき、感謝感激でございます!
ブログやってよかったぁ!!涙。

さてさて、12日の午後の続きからまいりまっす!

そうそう。そうなんですよー。
12日の午後にはいわきの海へ!
大野第一小学校にいってきました~。
全校生徒70数名。
みんなこどもはやっぱりかわいぃ。

席替え前はこんな感じ。体育座り。

blog081222a.jpg


楽器の説明を「オルガンおじさん」こと
梅岡さんから聞きました~。

blog081222b.jpg


わわ!!待望の席替えタイムがあると
みんな超接近・・・。。どきどき。

blog081222c.jpg


質問コーナー盛り上がりました。。。
答えきれなくってごめんね。

blog081222d.jpg


最後はみんなで「きよしこの夜」合唱。
歌っていいな~。
みんなの歌大好きです。

blog081222e.jpg


またお会いしましょ~~~~!

いわき滞在日記は、しぶとくまだまだ続くのでした♪

永戸小学校の朝日

みなさま、お見舞い電話やメールをありがとうございますっ!
ご心配おかけして申し訳ございません。
本当にあたたかいお心遣いに感謝感謝でございます。

えと、すでに11月中旬から発症していた模様です。
なので、そろそろ時期的に治ってもよい頃かと・・・。
Tさんからのメールには
「赤ワインは潰瘍にいいです。」
などとありまして、思わずニヤリでございます。
だはは。

さて、いわき日記へGo!


12日はまず午前中、永戸小へ。
いわきの山は、美しい。スイスの朝みたい。
優しい光をいっぱいに浴びさせてくれる太陽に感謝。

1年生から6年生まで合わせて、30数名の小学校。
休み時間には校庭で元気いっぱい遊んでいるぅ!!
そして3時間目はワタシとオルガンです。

はじめのみんなの位置。

blog081216a.jpg


そして待望の席替えタイム!

bolg0811216b.jpg


私から20センチか30センチのところで聞いている子もいる!

blog081216c.jpg


質問タイムも元気いっぱい。

blog081216d.jpg


なかよしホールは木のぬくもり溢れて、オルガンも良く鳴る。
空気もきれいだし。
子どもの心は本当に純粋で美しい。
同じ空間と時間に通じるシンパシーが、実に尊い・・・。
音楽で会話できてうれしい。

bolg0811216e.jpg


またいつかお会いしましょ~!

まだまだ、いわき滞在日記は続きますっ!

小白井小・中学校の太陽

ただいまですぅ。
13日夜、福島県いわきより帰京しました~。

現地でも異変を感じていましたが、十二指腸潰瘍勃発。
つらい症状は食後に起きます。
どうにも痛みがひどく、苦しくてたまらなかったのでした。
しばらく休みましょ~。zzz...


ご報告1!です。

まずは「おでかけアリオス」について。これはアウトリーチのこと。
いわきアリオスの企画です。

12月11日には小・中合わせて全校生徒17人の小白井小・中学校へいってきました。


bolg081214a.jpg


bolg081214b.jpg



あたたかいぬくもりを感じながら。

こどもたちの未来の可能性と好奇心を感じながら。

bolg081214c.jpg


寒い小白井と聞いていたけれど、おだやかな太陽も見てくれるお天気の日でした。

子どもたちの私を見る目がキラキラして、とってもとっても美しいものを見た気がします。

またいつか会いましょうね!

bolg081214d.jpg


(あ!いわき滞在日記は続きま~す。)

ご対面

福島県のいわきに入りました。
アリオスホールに入った新しいチェンバロ。

長い。。

blog081211.jpg


16フィート付きで、ひと昔前に流行った言い方なら重低音ですね。
新しいゴルトベルクになりそうです~!
ワクワク。

いわきに着くなり、計3台の試奏。
ラジオ用の録音。
新聞インタビュー。
…。
頭くらくらっ!

過密日程いわきが早速スタートしましたぁ!


出会いの光

不思議なご縁で出会いました。
ソプラノの春原恵子さん。

たくさんの名曲をいっしょに演奏しました。
楽しかった~ん!

blog081207b.jpg


いや~。名曲はすごいです。
弾いている間、とてつもないイメージの渦がやってきた。
どの曲も好きだけど、特に今回、グッときたのは
私を泣かせてください!かな。
アレルヤもモーツァルト好きなだけにワクワク。

初めての共演でしたが、私との珍リハーサルにも
いつも笑顔で接してくださり
逆におもしろい返しもドンとアリ・・・で、
リハ終了後は笑い疲れなほど。
人間もお声もステキな女性です。

そして、あたたかく恵子さんを支えているスタッフの方々。
また、ここのところずっといっしょに仕事してくれた
EちゃんやKさんもいてくれて、とってもとっても心強かったです。
(Kさん、お大事に!)

blog081207.jpg


恵子さんがつけたタイトル通り
「光の雫」なコンサートでした。

未来にもたくさん光の雫が溢れますように!!

感無量

久しぶりにファンキールネサンスのライヴしました~!

ファンキーblog-b


アドちゃん激疲労にも関わらず、ハイテンション。

カッコよくて明るくて心浮き立つ曲ばかりの1780年ペルーのトルヒージョ写本。
通称マルティネス・コンパニョン写本。
実は辛い歴史に翻弄されたインディアンやインカ人、アフリカの奴隷の魂がいっぱい叫んでいる。

アドちゃんに出会えて、たくさんのこと、教えてもらった。
音楽のことだけでなく、素晴らしい人と心から思う。

ファンキーbloga


また会う日まで。
ワタシもがんばろ。


あー!いい曲ばかりだったなぁ…。
しみじみ。。

大切な友達

知り合ったのは昨年の6月。
何を話しても、まるで昔から知っていたかのように分かり合える
不思議な人。。
わたしの大切な仲間です。
地球の反対で生まれ育ったアドリアン。

blog081204.jpg

南米の音楽を通して再びハートで演奏してます。

blog081204b.jpg

いい録音になりますように。

大食いです

blog081202.jpg

このところ。。。ノンストップの生活。
寝る時間を減らしても、したいことはいっぱい。
でも!昨日は久しぶり 8時間熟睡~!
寝るのも好きですが、食べないとご機嫌はいまいちになるぅ。
平和のために!食べます。だはは。

ラーメン替え玉2~3杯あたりまえ。
それでも足りないときはピザなどをペロッ。
野菜大王。
果物浴びるほど好き。
チョコ、クッキーはわしわし進み
アイスクリームは日々の鎮静剤。

とり憑かれたようにアイス食べるわたし
マタタビ食したネコのように
そのあとゴロニャ~ん♪
し・あ・わ・せ。

プロフィール

Marie

Author:Marie
西山まりえ
チェンバリスト&
ヒストリカル・ハーピスト
演奏会スケジュールはコチラ!
twitterは miffyusakoです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード