藤木大地さんと録音

社会復帰しました~✨
今回は日本でレコーディング

カウンターテナー藤木大地さんのアルバムに2曲参加しました。
スイスから風邪菌を持ち込んで暫く引きこもっていましたが
大地さんの美しい歌にすっかり癒され
終わった頃にはこんな元気な顔で記念写真☺️

春に出来上がるそうでワクワクしています💓

ドイツ🇩🇪で録音

ドイツ🇩🇪ボイゲン城でのレコーディング終了!

遠距離な私達には十分なリハがなく、4日間かけて録音する予定でした。
が!
気心知れた相棒が奏でる音は、お互い離れていた時間など忘れさせ、なんと2日間で全て終わった😆

最高の作品を用意してくれた天才コリーナ、なんとタンゴ・ピアニストでもある鬼才ロジェ、シチリア出身でポーランドに住むエンジニアのマルコ。

才人達に囲まれ
相変わらずのきわどいジョーク連続技に
すっかり脳が活性化されました(笑)

CDの出来上がりが今から楽しみです💖

それにしてもみんなホントに
日本🇯🇵が好きだそうです!うれしい😊

録音終了した夜、レストラン店主さんから
なんとグラッパを無料でプレゼントされました✨
時差ボケのなか頑張った甲斐があった!?(笑)

新譜CD 雑誌「サライ」掲載されました!

亡き父がみたら...きっと喜んでくれたかな^^
西山まりえ サライ CPEバッハ 林田直樹

雑誌「サライ」2015年3月号にて
新譜 CPE バッハ「6つのプロイセンソナタ」を
紹介してくださいました!
サライ 西山まりえ CPEバッハ

本屋さんにお寄りの際はぜひみてくださいね。
林田直樹さんのコメントが胸に響いて
なんだかドキドキしてしまっています。
*****
おかげさまで好評発売中です!
CPE バッハ「6つのプロイセンソナタ」
チェンバロ演奏:西山まりえ
CD詳細&ご購入はこちら! http://o-mf.com/archives/692
限定盤ですのでお早めに♡

緊張と号泣の巻

このたびは体調の件でお騒がせして申し訳ございません!
皆様から沢山のあたたかいお言葉を賜りまして、感謝でいっぱいです。
愛のおかげで体があたたまります♡

一番酷かったときよりも既に治療の効果が出ているようですが、油断はせずに
せっかく来月にはお休みを頂きましたので、ここでしっかり治します!

さてさて。そんな体を抱えていましたので
「これはもうしばらく注射打ちながらかな・・・」
と思っていたレコーディングが終了しました。

お写真は懸田貴嗣さんと加屋野木山さんから頂戴しました。

イタリア古典歌曲集録音 西山まりえ
波多野睦美さんのソロCD「イタリア古典歌曲集」(仮題)
あの名曲たちが、本来のバロックの姿で演奏されたまさに音大生にとってバイブル的CDになるはずです。
フルオケで聞けるんですよ。なんて贅沢な企画!
全曲が「良い曲!」って思えるなんて、音大時代には正直考えられませんでした。
それがいま、波多野さんの歌によって真に迫るドラマティックな歌曲で蘇り全部感動的。
波多野さんは日本が誇る素晴らしい歌手ですが、これは本当のことですよ。


イタリア古典歌曲集録音 西山まりえ1
最高にお洒落なカッチーニの録音と言ってもいいのではないでしょうか〜〜!

波多野睦美さんによる絶唱「アリアンナの嘆き」
イタリア古典歌曲集録音 西山まりえ2
1日 11時間のセッションが3日間!!!
わたしの体がどうのこうの、とか言っている場合ではありません。歌の波多野さんの体力!!超人さには圧巻。
実はわたしの体調ですが、波多野さんとご一緒している間に、みるみる楽になった奇跡が起こりました。
この方…もしかしてヒーラーではないでしょうか!?

波多野睦美 懸田貴嗣 西山まりえ
レコーディング終了直後のトリオで撮影。
チェロは懸田貴嗣さんです。きっとCDではめちゃくちゃかっこいいチェロの音が聴けますよ。
音色はとても心強く、そしてしなやかな妙技で感激☆
通奏低音ってとても気が合っていないと出来ないですから、ご一緒できたこともまた奇跡のよう。

イタリア古典歌曲集録音 西山まりえ 波多野睦美 桜井 野田
こちらも終了直後の撮影。
エンジニアの桜井さんとディレクターの野田さんと。
音楽に対し「真実」を追求してくださる最高のペアとお仕事できて、めちゃくちゃ幸せでした!

そしてヴァージナル、チェンバロ、バロックハープの3台を
バッチリ運搬調律してくださった加屋野木山さんがいなかったら
私はとっくに「ご臨終・・・」だったはず。
本当にスーパーマンのようなお仕事でした。ありがとうございます!本当に助かりました〜〜〜。


で・・・終わった!!!とか思ったら、急に、いままでの不安と緊張の糸がほどけて
突然、涙がドドッと出てしまいました(恥)

たまたまホールが家から近く、朝には整形外科のリハビリも行けましたし不幸中の幸い。
なんとかこの体でもやり遂げられました!

しかし・・・
この後はわたし、ほとんど記憶がないんですね。
あまりに3日間集中したせいか、
あまりに自分の体の大きな不安から解放されたせいか、、、

覚えているのは、帰宅後に主人と近所の焼き鳥屋さんに行き
ずっとまだ泣き続けながら鴨鍋をすくっていたことでした。
そのあと、いったいどうやって家に帰り、いつ眠ったんだか、なんなんだか。
気がついたら朝でした。

旦那さんへ。
変な思いをさせてしまいすみませんでした。
お店の人どう思ったんでしょうね(笑)

【天使のハープ】NAXOS JAPANより配信開始

私の演奏が12月26日NAXOS JAPANより配信されます!

「天使のハープ ~ 5台のヒストリカル・ハープがいざなう
中世のダンス・パーティ、ダ・ヴィンチのアトリエ、マリー・アントワネットのサロン」<配信限定>
天使のハープ 西山まりえ オモテ

DXDマスターによるハイレゾ録音 × 5台のヒストリカル・ハープ で、
西洋史の舞台へタイムスリップ。

ラジオ番組 NHK-FM 「西村由紀江の古楽器さんぽⅡ」の音源がガッツリここに収録されています^^/
よろしければ年末年始、5種類のハープのハイレゾ音源を聴いて下さいね。

中世のダンス・パーティ。ダ・ヴィンチのアトリエ。マリー・アントワネットのサロン。絢爛たる西洋史の舞台には、つねに、時代の象徴としての美しいハープが在りました。ヒストリカル・ハープ奏者の西山まりえによる、年代の異なる5台のハープを自在にあやつる演奏と、空間の広がりや音の香りをリアルに表現するハイスペック録音(マスター DXD: 32bit/ 352.8 kHz)が、聴く人をいにしえのヨーロッパへいざないます。1枚のアルバムで、5台のハープの音色を聴き比べ、いくつもの時代を追体験することができる、イマジネーティヴなハイレゾリューション・アルバムです。


http://naxos.jp/digital/koggaki-harp

プロフィール

Marie

Author:Marie
西山まりえ
チェンバリスト&
ヒストリカル・ハーピスト
演奏会スケジュールはコチラ!
twitterは miffyusakoです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード