晩夏は東北へ!

毎晩、愛犬ココちゃんと散歩をしていますが、いまはコオロギや松虫が元気に鳴いています!
残暑で厳しい毎日ですが、秋はちゃんと近づいてきています。虫さんがんばれ。

さて今週末から東北地方に参ります^^
山形・酒田では《くろき脳神経クリニック》黒木亮先生の
素晴らしいジョンダーノ・ホールでソロ・リサイタル!


西山まりえリサイタル バロック・ハープ&チェンバロ 
くろき脳神経クリニック サロンコンサート第52回

甘美と苦悩の響き
〜イタリア・ルネサンス時代のハープと鍵盤音楽〜

日時:2016年8月28日(日)15:00開演
会場:くろき脳神経クリニック《ジョンダーノ・ホール》

出演:
西山まりえ(バロック・ハープ/チェンバロ)

プログラム:
モンテヴェルディ:わたしの胸の奥にある苦悩は (ハープ)
レオナルド・ダ・ヴィンチ:愛は喜びを与えてくれるが… (ハープ)
ジローラモ・フレスコバルディ:戦争のカプリッチョ(チェンバロ)
ほか

チケット:2500円(一般)1500円(学生) 当日各500円増

予約・お問合せ:Tel.0234-31-7151 / 黒木 090-6252-6620
西山まりえリサイタル ジョンダーノホール 酒田20160826

甘美と苦悩。
品位に溢れる表現を存分に発揮したルネサンス時代、イタリアの音楽を演奏。
17世紀のハープ。そして黒木先生ご所有のチェンバロ2台を使用予定。
酒田、庄内にお住まいの方、またはお近くの方、ぜひぜひお越し下さい!
なんと東京からも知り合いが聴きにきてくださるそうで、とても嬉しいです^^




翌週末は秋田にかほ公演!こちらは歌手の波多野睦美さんとご一緒で、日本歌曲とイタリア歌曲です。
秋田にかほ 波多野睦美 西山まりえ 20160903

バロックハープの響きにのせて
~音楽しよう!公会堂の音響空間~
No.24 クラシック音楽をあなたと 2016

日時:2016年9月3日(土)19:00開演
会場:にかほ市象潟公会堂

出演:波多野睦美(メゾ・ソプラノ)
西山まりえ(バロックハープ)

チケット:【一般】3,000円 【高校生以下】1,000円
     当日券500円増

チケットご予約:《クラシック音楽をあなたと》実行委員会 (眞嶋)
  0184-43-3064
コールきさかた(佐藤)
  0184-43-3510
にかほ市教育委員会生涯学習課
  0184-38-2171

2公演とも、すてきな空間での演奏になりそうで、本当に楽しみです!
東北の皆様にお会い出来ますことを、いまからワクワク。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

合言葉は「オドローゼ!」

【コンサート出演情報】
大好きな「踊ろうぜ!」
空耳アワーなスカルラッティ「すみれ」です(^o^)/
https://youtu.be/HVBYTQONz3w
イタリア古典歌曲集をぜひ生演奏で☆
会場で「踊ろうぜ!」しませんか~。
波多野睦美さんの歌、本日のリハも絶好調でしたよ❗️ステキー。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
合言葉は「オドローゼ!」(笑)

《イタリア歌曲集 ~コンサートと公開レッスン~》
会場 上野学園 石橋メモリアルホール
2016年7月3日 (日)
11:00-12:30 公開レッスン
14:30-16:00 コンサート
出演
波多野睦美=歌
西山まりえ=バロック・ハープ/チェンバロ
懸田貴嗣=バロック・チェロ
渡邉さとみ、宮崎蓉子=バロック・ヴァイオリン
朝吹園子=バロック・ヴィオラ
公開レッスン:前売2,500円・ 当日3,000円 全自由席
コンサート:前売4,000円・ 当日4,500円 全自由席
公開レッスン聴講とコンサートのセットチケット:前売5,500円 当日6,000円
学生(25歳以下・学生証提示)1,500円
チケット・お問い合わせ
ダウランド アンド カンパニイ
042-390-6430

昼ドラなイタリアのアリア

うーむ… 櫻田さんの甘美なテノールリサイタルに共演させて頂きました(≧∇≦)


コンサート前半はハープ独奏も含め、全てカッチーニ!
官能的な17世紀フィレンツェのアリア♡バロックハープにぴったりな時代。
そして後半、櫻田さんはロッシーニとプッチーニを披露。
「星は光りぬ」でとうとう涙噴出したひと続出とか☆☆☆ 
まさに昼ドラ(*^^*) 
写真は調布音楽祭より。

櫻田さんのカッチーニ!

【コンサート出演情報】
調布音楽祭2016 〜櫻田 亮のカッチーニ!ロッシーニ!プッチーニ!
櫻田亮のカッチーニ!ロッシーニ!プッチーニ! 西山まりえ

日時:2016年6月26日(日)14:00 開演
会場:調布市文化会館たづくり・くすのきホール
全席指定3500円

わたしは前半オール・カッチーニ☆という珠玉のプログラムをピンでバロックハープ伴奏。
ハープのソロでもカッチーニのアリアをハープ独奏用に自分で編曲した作品を演奏します^^/
「海外でも高く評価される古楽の邦人歌手」であるテノール櫻田亮さんですが
サヴァル、カヴィーナ…世界最高峰の演奏家達と共演を重ねる彼のイタリア語は本当に美しく
隣で聴いているだけでも詩の響きに酔いしれてしまいます。
また彼の完璧なるアジリタからは17世紀イタリア・フィレンツェ、
カメラータ達の最上質な音楽観がまさに蘇るかのようです。

直前のお知らせで申し訳ございませんが、皆様どうぞお楽しみください。

後半にはあの林美智子さんもゲスト出演され、
なかなか聴くことができない林さんによる「わたしの名はミミ」も
演奏されるようですよ!きゃ☆

詳細URL:
http://chofumusicfestival.com/cmf2016/concert/sakurada/

出演:櫻田 亮 テノール/林美智子 メゾ・ソプラノ
西山まりえ バロック・ハープ/古藤田みゆき ピアノ

題名のない音楽会に出演します

【テレビ出演情報】

テレ朝の「題名のない音楽会」に出演致します。
今回、あの久石譲さんが音楽史について、2回に渡ってナビゲートしてくださいました!
わたしはその1回目に、カウンターテナーの彌勒忠史さんとご一緒して、バロックハープを演奏させていただきました。
皆様にご高覧賜われましたら幸いです〜〜!観てね♡

西山まりえ 題名のない音楽会 彌勒忠史 バロックハープ


5月28日(日)あさ9:00 放映予定
テレビ朝日「題名のない音楽会」にバロックハープ演奏で出演

放送予定詳細
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2015/contents/Broadcast/cur/

銀座の午後!歴女楽チケット発売

【チケット発売情報】
銀座の午後、美味しいお茶とお菓子と一緒にお聴き頂くシリーズ
今週土曜のあさ発売開始です♡
西山まりえ 歴女楽 細川ガラシャ 王子ホール 藤原道山 オモテ
今回は悲運の美女・細川ガラシャの生涯を追いながら
あの邦楽界のプリンス藤原道山さんが
スペインやイタリアのルネサンス作品を尺八で吹いてくださいます!
わたしは初挑戦☆バロックハープで「六段」を演奏^^/ ドキドキ。
西山まりえ 歴女楽 細川ガラシャ 王子ホール 藤原道山 ウラ
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
5月28日(土)10:00 発売開始!
追記!おかげさまで発売即日完売でした!感謝^^
銀座ぶらっとコンサート
《西山まりえの歴女楽 vol.4 安土・桃山の美女 細川ガラシャ》
出演:西山まりえ(バロックハープ/チェンバロ)
藤原道山(尺八)
詳細URL:
https://ojihall.jp/concert/lineup/2016/20161005.html

もうすぐコンサート!

ついに天使サウンドが我が家で流れました!
世界最古のチェンバロと言われる鍵盤楽器、クラヴィシンバルムの第一人者
コリーナ・マルティさん来日。

その奏でる音は神々しくてエキゾチックな薫りと光に満ち、天に吸いこまれてしまいそう…♡ 
母校、スイスのバーゼルスコラコントールムで現在、中世・ルネサンスのリコーダーと鍵盤楽器を指導しているコリーナです。
信頼する同朋とのDUO東京公演は5月7日!
是非お聴きください*\(^o^)/*
:::::::::::
ロゼッタの調べ 
~天使の奏楽・14世紀イタリアの音楽
日時:2016年5月7日(土)18:00開演
会場:ムジカーザ
出演:
コリーナ・マルティ(クラヴィシンバルム/リコーダー)
西山まりえ(オルガネット/中世ハープ)
プログラム:
ドン・パオロ・ダ・フィレンツェ :ある日、美の女神は
他 
14世紀中世の作品より
料金:5,000円
ご予約・お問合せ:ムジカキアラ
TEL: 03(6431)8186/
eMail: info@musicachiara.com
詳細URL
http://marienishiyama.com

故郷の市川ギャラリーコンサート

毎年、従姉夫妻が企画するチャリティーコンサート。

昨日は四季をテーマに、昔々、中世の人々の暮らしを追いながらのゴシックハープ・リサイタルでした。

当初は「東日本大震災の被災者の方に…」と告知しておりましたが、熊本の震災が起き、お客様全員からご賛同を頂き、入場料全額を東日本大震災と熊本の大震災、半額ずつに分けて寄付させて頂くことになりました。
本当に言葉では言い尽くせない思いでおります。

天才がいよいよ来日します!

20年前は天才少女だったコリーナがいよいよ来日!
最高のDUOになりますように!
GWには是非こんな音を聴いてみませんか〜?
ご来場を心よりお待ちしております!

「これまで一度も鳴らされたことがないほどの、美しい響きだ」

それはイタリア中部オルヴィエート出身の詩人、シモーネ・プルデンツァーニ(1355頃-1440以降)の年代記『旨きものの書 Il Saporetto』の夢物語で綴られた言葉です。しかしその中で語られている、次から次へと登場する楽曲やさまざまな楽器は、単なる絵空事ではなさそうなのです。なぜなら北イタリアで1400年代初めに手書きで書かれた鍵盤楽器のための楽譜『ファエンツァ写本』に収められている作品名や、またフラ・アンジェリコやハンス・フォン・メムリンクらの絵画『天使の奏楽』で緻密に描写されている中世ハープ、オルガネット、笛などの楽器も登場し、プルデンツァーニが言及する音楽シーンはまんざら空想上の《美しい響き》とは言えなくなってきます。また当時の人々が「おどろくべき甘美さ」と称えたのは、パリのフランス国立図書館に1400年代はじめ頃の設計図が残っている鍵盤楽器、天上の典雅なる響きを醸し出すかのクラヴィシンバルムです。
この美器を操る世界的名手コリーナ・マルティと、かつてマルティと長くヨーロッパ各地で演奏をしていた西山まりえによって、中世のさまざまな楽器が一同に会する《天使の奏楽》サウンドが鳴り響き、そして待望のDUOが復活します。

Marie Nishiyama Corina Marti 西山まりえ コリーナ・マルティ演奏会 フライヤー表


【ロゼッタの調べ〜天使の奏楽・14世紀イタリアの音楽】

2016年5月7日(日)18:00開演
ムジカーザ(代々木上原駅東口より徒歩2分)

出演
コリーナ・マルティ Corina Marti クラヴィシンバルム&リコーダー
西山まりえ Marie Nishiyama 中世ハープ&オルガネット

プログラム
《ある日、美の女神は》 ドン・パオロ・ダ・フィレンツェ Pit
《誇り高き鷹》ヤーコポ・ダ・ボローニャ Fa
《素敵な花ひとつ》ギラルデッロ・ダ・フィレンツェ編曲/アントニオ・ザカラ・ダ・テラーモ Fa
《帝王は星々のあいだに座し》バルトリーノ・ダ・パドヴァ Fa ほか

Fa:ファエンツァ写本
Pit:パリ フランス国立図書館

チケット料金:5,000円  ※信州EM村受講生割引:4,000円
ご予約・お問い合わせ:ムジカキアラ Tel. 03-6431-8186
E-mail: info@musicachiara.com

Marie Nishiyama Corina Marti 西山まりえ コリーナ・マルティ演奏会 フライヤー裏

youtubeにあるコリーナの演奏(クラヴィシンバルム)


おまけに今でも美人…
Corina marti

信州の女学園…2時限目は!?

【中世・ルネッサンス女学園】〜歌えばあなたも聖女になれる?!
西山まりえ 信州 中世・ルネッサンス女学園2016

さて2時限目は3月26日(土)に開催!歴史と音楽のお話をしながら歌い学びます。
3回シリーズですが単発参加もOK!

今回の2時限目はグレゴリオ聖歌に合わせてハープ伴奏の初体験レッスンにも挑戦予定^^/
バッチリと♡女子力♡高めながら心もお肌も清く美しい聖女になりましょう〜〜!

そうなんです。この授業は女子限定!!!ムムム。
ちょっとだけ去る2月20日の1時限目の女学園風景のお写真を公開しちゃいます。
禁断のヴェールが…は・が・さ・れ・る…(笑)

IMG_9309.jpg
2月20日(土)1時限目は西ヨーロパに長く信仰されていた神秘の「黒い聖母」について、歴史と検証のレクチャーでした!

IMG_9303.jpg
授業を受けたら美味しいランチが出てきましたよ!素敵な中世・ルネッサンス女学園の食堂♡

IMG_9305.jpg
ご飯のまえに記念写真!このあといっぱいお喋りしながらランチしました。話が尽きない(笑)

IMG_9307.jpg
きゃ〜女学園ですもの。スイーツは必須!

好奇心いっぱい女子のみなさま、ご参加お待ちしております!

ちなみに3時限目は4月9日(土)です。

プロフィール

Marie

Author:Marie
西山まりえ
チェンバリスト&
ヒストリカル・ハーピスト
演奏会スケジュールはコチラ!
twitterは miffyusakoです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード